2011-01-01から1年間の記事一覧

ガンダムVS.シリーズを簡易的に振り返る

先日、知人の前でNEXT PLUSをプレイしていたら「連ジはやってたんだけど、今どんなふうになってたのかわからないなー」という感想をいただいた。 EXVSの布教を行いたい身としてはまたとないチャンス! ということで、勝手にシリーズを振り返ってみようと思う…

バンダイチャンネルの月額見放題サービスが電子マネーに対応した。クレカだと月1050円なのだが、あんまりクレカには頼りたくない性分ゆえ手を出せずにいたのである。それで、電子マネーだと三ヶ月まとめて精算して3150円。こういう課金システムはニコニコプ…

【速報】ポケモンがコーエーテクモゲームスとの共同開発作品『ポケモン+ノブナガの野望』を発表!【ジャンプフェスタ2012】 http://www.famitsu.com/news/201112/17007277.html こ、これは欲しい!w ファミコンウォーズを作った任天堂なら、初心者でもわか…

なんか書きたいことはいっぱいあるのに下書きしては消し下書きしては消しってことをずーっと繰り返していた。 あんまり気張るのもよくないので、簡単に。 「ゼルダの伝説スカイウォードソード」が面白い。 久しぶりに心の奥底からのめり込めるゲーム。 マッ…

機動戦士ガンダムAGE 第7話「進化するガンダム」 前回、人物描写なんてできっこないのだから、そこにたいするツッコミはやらないと決めていたのに、なんかそういう方向の愚痴ばかりになってしまった。なので今回はそこには触れない。 とりあえず、ファーデー…

また餃子つくろうと思って野菜刻んでボウルに入れパックからひき肉を投入した瞬間、肉から危険な臭いが漂ってきた。ここ数日台所に立てずにいたのをお肉は待ちきれなかったらしい。 僕は悲しみに包まれながらボウルから死の臭いを漂わせる肉と、さっき刻んだ…

ディーヴァ乗員無能説をむりやりこじつけてみる ディーヴァ乗員がとても軍人とは思えないほど緩みきっている、という批判が強く出ているようだ。まぁ、たしかにフリットやウルフのフリーダムすぎる行動に対して、何のお咎めも無いところから見るに、軍規と呼…

FF12って洋RPGをJRPGに取り込んだらどうなるか、という試みにおいては極めて重要なポジションにあるゲームだと思う。同時に、日本のプレイヤー(とくにミドルユーザー)がRPGに何を求めていたのか、そのすれ違いがどのような悲劇を生んだのか、ということを…

今日のお料理ナビ ロールキャベツ ★★★★☆ キャベツをさらに消費すべく今度はこれに挑戦。洋食は調理器具をたくさん使うので後始末が大変だ……(;・∀・) ハンバーグとほぼ同じ要領でタネを作り、それを下茹でしたキャベツで包んでじっくりアクをとりながら煮込…

ものの出来の善し悪しと好き嫌いは全く違うものだという観点は、しばしば忘れられがちである。「ゲテモノ好き」とか「悪趣味」と言う言葉があるが、「客観的に見て出来はひどいけど俺は大好きだ」というものは、自分が思っているよりもずっと多い。何が言い…

俺のAGEに対するスタンスとして。 1.ひとくちに小学生向けといっても、小学校1〜3年生と4〜6年生とでは趣味嗜好はだいぶ異なってくる。なので、「こんなの小学生だってほしくねえよ」と言う前に、まずその「小学生」とは何歳から何歳までを指して言う…

自炊ブームである。 食費節約の一環として自分で食うものは自分でつくろう、というわけである。近隣にまともな飯屋がねえ、かといってコンビニ飯はもう食いたくねえ、という割合切実な問題があるのも事実なのだが。 そんな訳で、およそ二年ぶりにこいつの出…

仮面ライダーフォーゼを見てるとレベルファイブ原作アニメに何が足りないのか色々考えさせられるなぁ……。ベッタベタな設定に先を読みやすいストーリー、荒唐無稽な演出という点では共通しているのに、フォーゼのほうが桁違いに面白いんだもの。やっぱり人物…

ゲームもマンガやアニメのように「複数巻構成」にすべき? http://news.nicovideo.jp/watch/nw139167?marquee 記事で提案している販売形式に一番ちかいのだと、Wiiウェアの「逆襲のスペースインベーダー」あたりが特にそうかな。あれはステージ1だけ500円で…

フォールアウト3を始めた。安かったのでXBOX360通常版。でもWindows版も今見たらすごく安くなってるのね。とりあえず、キャラの顔がマトモでよかったw お試しキャラということで特に美形にはこだわらず。最近モンハンなどでよく使っている銀髪黒人男をラン…

今回は日野じゃなくて実力派の兵頭一歩氏が脚本を担当していたためか、珍しく人物描写がしっかりできていた印象。単に俺が人間ドラマに期待するのをやめたせいかもしれないが。幼なじみのでかい顔の少年とバルガス爺さんとのやりとりで、AGEシステムの弱点(…

 機動戦士ガンダムAGE 第二話

やればできるじゃないかAGE。こういうのが見たかったんだよ。相変わらず人物描写はなっちゃいないが、それよりもバトルとギミックを楽しむ番組として開き直れればじゅうぶんお釣りが来る。なによりAGEシステムという発想が大変すばらしい。 AGEシステムと聞…

コレン・ナンダーはゼクスの成れの果てなんてよく言われるけど、むしろあいつってウィングゼロに乗ってた方の人間じゃないか? なんてことをちょっと思った。 コレンの過去は完全に謎に包まれていて、「ガンダムちゃんにコケにされた記憶がある」「月光蝶の…

ACAHの評判聞いてると、昔ナムコが変にグランツーリスモを意識して、リアル系ゲームを指向した結果リッジレーサーの良いところを全部潰した「R:レーシングエボリューション」というゲームを出していたことを思い出す。「あれはあれでいい」という意見もある…

アレの一話をみた。普通すぎてなんとも言えない、としか言いようがない。もう2〜3話見て行かないとわからないな、これ。何事も食わず嫌いはよくない、というのは00で経験したし、あれは尻上がり的に面白くなっていったタイトルだった(逆に終盤が好かんと…

風邪を引いた。 症状的にたいしたことはなく、薬飲んで寝ていたらさっさと治ってしまったのだが、なんか悔しい。特に熱出すと味覚がバカになるのが大変にくやしい。 どうも原因は扇風機にあるようだ。さすがにエアコンはもう必要ない季節になったとはいえ、…

3DSに注目が集まる中で、俺がちょっと期待しているWiiのタイトルがJust Dance。 フランスのユービーアイソフトによるダンスゲームで、当初は全くといっていいほど注目されていなかったのだが、欧州を中心にじわじわと売れ行きを伸ばしていき、気がつけば500…

ミクシィってどのくらいエロネタ書いても平気なのかしら。

グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」 http://news.nicovideo.jp/watch/nw114954 グリーはもはやソーシャルゲームですら無い。ただのハイエナ商法で荒稼ぎする焼畑農家でしか無いことを露呈したといっていい。 流行に…

2011年9月13日。 ニンテンドー3DSカンファレンス2011に行ってきた。 結論を先に述べる。 「ニュースはなかった。それがニュースだ」 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4341 ともあれ、2011年9月13日時点で、任天堂は不確実な大きな絵を描くことを…

最近、ゲーマーを自称する人間が保守的になっている気がするんですよね。 (アフターダークver1.01β http://d.hatena.ne.jp/dark/20110906/p1) ゲーマーが保守的になっているというより、オタクが保守的なんだと思う。ガンダムなんかΖから数えてもう27年も…

ドラクエの歴史的にドラクエ10の異種族を考える。 『ドラゴンクエストX』はどんなオンラインゲームに!? 新作発表会をレポート http://news.dengeki.com/elem/401743/ 男性エルフはシリーズ初登場。それまでは女しかいない種族だったので新鮮。10のエルフは…

スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会〜いま開かれる新たな扉〜」 Wii/Wii U「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」を2012年に発売 堀井氏「ドラゴンクエスト」の進化系のひとつと思ってもらえれば幸い http://game.watch.impress.co.jp/do…

http://gigasdrop.jp/game/sg8bit/special.html シュタゲ8ビットバージョンの体験版。どうも本編の後日談っぽい感じがしたので、3分だけやって閉じた。はやく本編やりたい……。 体験版とはいえ、たったの7MBって所が時代を感じさせてよい。いや7MBっつっても…

そもそもゲハ論争なんていったん全機種集めちゃえば心底バカバカしくなる、確かにお金はかかるかもしれないけど問題の規模としてはその程度のものだったりする。お金がかかるって言ったって数万程度だし、他のもっとお金のかかる趣味を持ってる人からすれば…