2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストVI 幻の大地出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/01/28メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 1,202回この商品を含むブログ (239件) を見るアークボルト到着。極力引換券の話題を出さないようにしている姉さんに涙。 …

 ドラクエ珍説を提唱してみる その2

・なんで卵と鶏なのか? もうひとつのエンディングを収めたリメイク版ドラクエ4。その隠しボスであるエッグラ・チキーラの二人には謎が多い。というか、謎だらけである。恐らく神やそれに類する存在だと思われるのだが、そもそもどうしてよりによって卵と鶏…

 ドラクエ珍説を提唱してみる

ドラクエのシナリオってあんまり多くを語らずプレイヤーの想像に任せる部分が多いのでいろんな部分に関しての論争が今も絶えないのだけど、以降の作品によって生まれた後付け設定をもとに勝手に考察してみた。もちろん、穴だらけの珍説なので鵜呑みにしない…

 00 ファーストシーズン視聴終了

これ感想言うの難しいなぁ。あえて言うならば起伏が足りない感じ。せっかく濃いぃキャラを設計しているのに、「濃ゆくデザインしました! すごいでしょ!」と言ってるだけで具体的にどうすごいのか伝わってこない。せっかくネタをふってくれても「はぁ、そう…

 携帯を見に行く

かれこれ5年ちかく使っている携帯のカメラが完全にぶっ壊れ、電池もいいかげんもうヤバいと言うことで、近所の携帯ショップへ行ってみることにした俺。しかし5年もの歳月はすっかり俺を時代の彼方へ置き去りにしてしまったのだった。むぅぅ、正直ポイント…

 ツイッターってどうよ

俺がやったら二時間で飽きそうだしそんなに書くこともないのでべつにここでいいやという結論に至るのだった。

 ここ最近のOZAWAさんをめぐるニュースがあまりにも面白すぎる件。

ヘタな映画よりもよっぽど面白い。 ここで俺が政治的な意見を述べるのはけっこう怖い気がするので、ひとことだけ。 「こいつがいなくなったあとのM党を見てみたい」 あえなく空中分解をとげるか、まかり間違ってまともな政党に生まれ変わるか、それとも。

外人が指摘する日本RPGの問題点 「物語がありがち」「攻撃・魔法・アイテム・防御の戦闘が退屈」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1384567.html ここで指摘されてる要素の多くを取り入れているはずなのにサガが売れないのが昔から不思議でしょうが…

ロマサガ1は意欲的なシステムを数多く盛り込みながらも、多すぎるバグと明らかに作りかけのまま放置された仕様の数々が原因で極めてアクの強いゲームとなっている。 発売から20年近くを経た今、その複雑怪奇なシステムの全貌が明らかになった。この動画では…

 上の動画を踏まえた上でお楽しみください

「実況」と銘打っているがボイスチャットでまったり会話しつつ、身内*1でのんびりと麻雀をプレイする動画。 麻雀と言うのは確率と心理戦のゲームであり、その不確実性ゆえに明確な正解というものが存在しない(リスクを減らしリターンを増やすための定跡みた…

自戒の意味も込めつつ。

クイズ番組がインフレしている昨今アイマスでクイズ番組に挑むという企画が欲しいと思っているのは俺だけではないはずだ。 とくにやってほしいのは平成教育委員会と世界ふしぎ発見。

二郎食いてー

初心に帰ってみる。機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DX出版社/メーカー: カプコン発売日: 2001/12/06メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 2,306回この商品を含むブログ (19件) を見る保存状態が悪かったのか、ディスクが傷だらけになってしまいまともに…

鬱展開ってのは…乗り越えるためにあるんだぜっ…! 昔買って積んでたゲームを消化。イースI・II 完全版 VISTA版出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2007/03/29メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見るPCエンジン版とケータイ版を…