外人が指摘する日本RPGの問題点 「物語がありがち」「攻撃・魔法・アイテム・防御の戦闘が退屈」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1384567.html
ここで指摘されてる要素の多くを取り入れているはずなのにサガが売れないのが昔から不思議でしょうがない。
 
シロッコ……貴公の許せんことは、自分以外に能力の高い者がいないと思っていることだ。馬鹿にするな」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1386856.html
ガンダムは劇場版(玄田哲章氏)から入ったので、個人的にはバスク・オムのイメージのほうが強いのですが、あの憎たらしいキャラクターとミスター・サタンのコミカルな演技を地の声はそのままに演じ分けているのは本物の演技力を備えた役者じゃなければ務まらないことで、趣味でモノマネなどをやっているとそれが痛いほどわかってしまうんです。尊敬する人をまた一人失ってしまった……。
以前ガンダム特番で氏のインタビュー映像を見たことがありますが、非常に腰の低い人という印象がありました。それゆえに、悩みも多く抱えていたのでしょうか。