2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

右上に地名を表示しているあたりにこだわりを感じる。

悪の科学者が創り出した究極の生命体にありがちなこと http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-1213.html あれだけたくさん人造人間作っておいて命令聞いてくれたのが19号とセルだけ。 ただし、セルは博士の死後に起動したし、完全体になってからは命令を…

クロノトリガーDS、一周目完走。二週目をやるかどうかは保留。ED集めはやりたいけど正直めんどくさい。 追加ボスの「夢喰い」は、クロスをプレイしていないと意味が分からないが、トリガーしか知らない人にとってあれが販促になるかと考えると疑問という中途…

先述したFF3動画、もう8000ヒット行ってるのか……実力の差を見せつけられた感じだ。 絵の巧さ、演出の妙味、テキストのセンス、原作ネタのアレンジの仕方、構成力、どれも俺のずっと先を行っている。色々学ばせてもらいます! とは言うものの、次回は超地味回…

DS版FF3は敵を三匹までしか表示できないのと、果てしなき大海原で上画面マップが表示されっぱなしになっていたせいでじゅうぶんにさまよえなかったことをのぞけばすばらしいリメイクだったと思うのです。 それはともかくとして、ここまできたらFF1・2もやる…

宝探しの感受性を奪ったJ-POP界 http://www.onfield.net/column/021201/kongetsu.html 8年も前に書かれた記事なのだが、俺の言いたいことを見事に表現してくれている。 記事で触れられているテーマは大衆音楽なのだが、これはラノベにもアニメにもゲームに…

【ネット番記者】ありがちな詞が「あり過ぎ」な歌 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100722/tnr1007220744002-n1.htm 昔なんかの本*1で読んだのだが、「翔べ! ガンダム」は当時のアニソンにありがちなフォーマットをなぞっているよう…

クロノトリガーDS一周目クリア。ラスボス曲というと世界変革の時ばかり話題になるけど、最終形態のラストバトルもいい曲だと思うんだぜ。しかし追加ダンジョンもプレイして必要以上にレベルが上がっていると思ったもんだったが、ラスボス戦は意外と苦労した…

SW2.0に蛮族プレイサプリメントが登場だそうですよ奥さん。 http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=201005000236 やることといえばヒャッハーですわいな。種族差きつそうだけどどうやってバランスとるんだろ? 昨日のアレ以降中二病ならぬ小二…

理不尽スゴロク、それは小学生なら誰もが通る道。 俺の小学生時代はバトエンの自作でした。ドラクエのモンスターにいまでも詳しいのはバトエンがあったおかげ。すぐに学校で禁止されましたが、自由帳にオリジナルの出目表を書いて遊んでましたね。ノート5〜…

これだから中野TRFはやめられない 対戦ゲームのキャラクターやステージをランダム選択するゲーム大会は過去に何度となく開催されてきたが、やるゲームまでランダムで決めるゲーム大会とは。 【ニコニコ動画】 選ばれるゲームも格闘ゲーム、超人サッカー、ク…

もうサムネの時点で反則。 続いてPのキャラ。言動は普通なのにアイツな時点で笑えるし、さらに要所要所に挟まれたウザボイスがシュールな笑いを加速させる。実在店舗をパロったネタとの絡みもよい。 基本的に静止画紙芝居でありながら、凝ったレイアウトにテ…

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3014.html 読者のメイン層である学生へ向けて学園小説が増えているという話はわかるが、その学園が一番のファンタジーという構図は、考えて見れば滑稽。やたら権力のある生徒会とか。 http://miruyo.blog38.f…

TF×アイマス、要所要所でエログロが入るのは作者の趣味かしらwww 先日BigGun氏とメッセしてたときに出たネタ。 先日公開された雪歩の新ボイスのなかで、萩原組が建設業者だった事が明らかになった。 BigGun氏はヤのつく自由業ではなかったことを意外に思…

MGSBDっぽい演出が光る意欲作。 女の子×TFってどっかで聞いたことあるなー。

ご存じない技術すげぇ! MADの極意とはこういうところにあるのか

俺が三戦系架空戦記をつくるとしたら、初心者の春香さんが信長の野望を初挑戦攻略するという内容のメタ戦記になる。 知人の歴史に詳しい方々から実際に俺がうけたアドバイスを動画に律子あたりのアドバイスとしてフィードバックするのだ。 無事に統一できる…

いやはじめて妖怪タグ消しに遭遇したもんで、思わずタグロック枠使っちゃったよ。 嫌なら見るな! と言いながら嫌がらせをしているみたいで本当はやりたくないんだけど、さすがに主要タグまで消されるときついので。 いや、主要タグすら付ける価値なんてハナ…

この興奮を形にするには……動画にするしかない! そんなわけでアイマスザラッド3嘘予告。 とりあえず真美がかわいすぎるので死ぬ。むしろ生きる。 心底どうでもいいこだわりとしては、メッセージ欄がアーク3仕様になってることかなー。だれか気づいてくんね…

これは楽しそうな祭り。 2010年上半期に投稿されたニコマス動画のなかから、とくにお気に入りの20作を選び出そうという企画。 主催者さんに贈るかどうかは別として、俺のベスト動画をここでつらつら並べていけばいいんじゃないか。Twitterとの棲み分けにもな…