クロノトリガーDS一周目クリア。ラスボス曲というと世界変革の時ばかり話題になるけど、最終形態のラストバトルもいい曲だと思うんだぜ。しかし追加ダンジョンもプレイして必要以上にレベルが上がっていると思ったもんだったが、ラスボス戦は意外と苦労した。大岩マジ怖い。パターンにはめてしまえば瞬殺できるんだけど、そこに持って行くまでに態勢を崩されると立て直しが大変。そういうところも含めてなんともスクウェアらしいボス。最近になるまで気づかなかったことも多いな。黒の夢は貴重アイテム盗み放題。ゴールドピアスやラストエリクサーがザコから盗めるとか、子供の頃はまったく意識しなかったもんだ。とくに魔王はMP消費が激しいのでピアス大活躍だった。
次はDS追加ダンジョンパート2である「次元のゆがみ」。パート1の「竜の聖域」はない方がマシな出来だったが、次元のゆがみイベントはダルトン様が復活なさると聞いてwktk。賛否両論の「クロスへ続く」シナリオ、はたしてどれほどのもんでしょうねぇ。