2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダムAGE 第7話「進化するガンダム」 前回、人物描写なんてできっこないのだから、そこにたいするツッコミはやらないと決めていたのに、なんかそういう方向の愚痴ばかりになってしまった。なので今回はそこには触れない。 とりあえず、ファーデー…

また餃子つくろうと思って野菜刻んでボウルに入れパックからひき肉を投入した瞬間、肉から危険な臭いが漂ってきた。ここ数日台所に立てずにいたのをお肉は待ちきれなかったらしい。 僕は悲しみに包まれながらボウルから死の臭いを漂わせる肉と、さっき刻んだ…

ディーヴァ乗員無能説をむりやりこじつけてみる ディーヴァ乗員がとても軍人とは思えないほど緩みきっている、という批判が強く出ているようだ。まぁ、たしかにフリットやウルフのフリーダムすぎる行動に対して、何のお咎めも無いところから見るに、軍規と呼…

FF12って洋RPGをJRPGに取り込んだらどうなるか、という試みにおいては極めて重要なポジションにあるゲームだと思う。同時に、日本のプレイヤー(とくにミドルユーザー)がRPGに何を求めていたのか、そのすれ違いがどのような悲劇を生んだのか、ということを…

今日のお料理ナビ ロールキャベツ ★★★★☆ キャベツをさらに消費すべく今度はこれに挑戦。洋食は調理器具をたくさん使うので後始末が大変だ……(;・∀・) ハンバーグとほぼ同じ要領でタネを作り、それを下茹でしたキャベツで包んでじっくりアクをとりながら煮込…

ものの出来の善し悪しと好き嫌いは全く違うものだという観点は、しばしば忘れられがちである。「ゲテモノ好き」とか「悪趣味」と言う言葉があるが、「客観的に見て出来はひどいけど俺は大好きだ」というものは、自分が思っているよりもずっと多い。何が言い…

俺のAGEに対するスタンスとして。 1.ひとくちに小学生向けといっても、小学校1〜3年生と4〜6年生とでは趣味嗜好はだいぶ異なってくる。なので、「こんなの小学生だってほしくねえよ」と言う前に、まずその「小学生」とは何歳から何歳までを指して言う…

自炊ブームである。 食費節約の一環として自分で食うものは自分でつくろう、というわけである。近隣にまともな飯屋がねえ、かといってコンビニ飯はもう食いたくねえ、という割合切実な問題があるのも事実なのだが。 そんな訳で、およそ二年ぶりにこいつの出…

仮面ライダーフォーゼを見てるとレベルファイブ原作アニメに何が足りないのか色々考えさせられるなぁ……。ベッタベタな設定に先を読みやすいストーリー、荒唐無稽な演出という点では共通しているのに、フォーゼのほうが桁違いに面白いんだもの。やっぱり人物…

ゲームもマンガやアニメのように「複数巻構成」にすべき? http://news.nicovideo.jp/watch/nw139167?marquee 記事で提案している販売形式に一番ちかいのだと、Wiiウェアの「逆襲のスペースインベーダー」あたりが特にそうかな。あれはステージ1だけ500円で…