2010-01-01から1年間の記事一覧

デモンズソウルって俺はアクションゲームの範疇に入ると思うんだけど、海外ではもっぱらRPGあつかいなんだよな。このへんに日本と海外のゲーム観の違いがあるんじゃないか?

DQMシリーズの中でももっともマイナーな作品。最大15人パーティーというスケールのデカさゆえに、全アイドルを参戦させられる! と意気込んでえらんじゃったシリーズ。まあ、メインになるのはあくまで、モンスター3匹ぶんなんですけどね。 ドラクエ動画やり…

ドラクエ公式サイトで発表された「好きな作品アンケート」が某所で話題になっているようだ。 http://www.dragonquest.jp/popup/ranking_title.html これは興味深いデータ。何が興味深いって機種別、バージョン別にアンケートをとっている点。ドラクエは移植…

http://blog.livedoor.jp/aamatome/archives/1224940.html 「ドラゴンクエストへの道」を元にしたAA小説。ちょうど原作を読みたかったところで発見。メインスタッフの豪華さももちろんだけど、ゆきのふさんって偉大な人だったんだなァなんてことを思ったり。…

記憶を消してもう一回最初からプレイしてぇっ! ドラクエ実況動画は実にピンキリであるのだが、その中でもとくにお気に入りなのがこのラマ女史のシリーズ。ネタバレを極力避けているがゆえに、発売当時のような感覚でプレイしている様子がとても丁寧に語られ…

DS組メインの架空戦記募集。誰か知ってたら教えていただきたく。 文章のキレがすばらしい。常識人な夢子マジ最高。

(涼ちん精神崩壊ルート注意) 期待の新人ノベマス、ついに完結。 DSのノベマスは質が高いのう。 原作本ちょっと欲しくなってきたかも。

古くはPoserとか、最近だと3Dカスタム少女とかで漫画形式の作品を作って発表している人はいるし、そういう作品の中には面白い発想のものもあるんで注目。なにより漫画作成に特化した機能を持っているのがいい。コマに合わせて描くのはそれ相応のスキルがいる…

いやなんというか、色々と足りねえ動画になってしまった。 到底満足のいく内容にはならぬと痛感しているのだが、俺の実力ではどうやらこれが限界であるらしい。くやしいなー。 ネタバレ込み解説

さーわーきーたー

アピールをしろとは言ったが、署名活動を推進してるわけじゃないので念のため。ジュピター好きだし。 個人的にはあれはネガティブなアピールの範疇に入るんじゃないかなと考えているんですよね。結果的に見てプラスに働くかというと疑問を呈さざるをえない。…

「はっきり言ってくれないなら、僕は君以外の人間を好きになれない」

00劇場版見ました。 細かいことは抜きにして、素直に楽しめるいい映画でした。 観終わったあとに確かな充実感がある。人それを感動と呼ぶ!以下ネタバレ感想。

知人に紹介されて感動したので ご機嫌なテンションにケレン味のきいたアクション、ブーストダッシュとスロー機能によるメリハリの効いたゲームデザイン。 まさに日本ならではのTPS。こういうのをずっと待っていたんだ! 劇場版へ向けて、途中で視聴をとめて…

むつかしい問題だとは思うんだけどね。俺が続編なんて思い通りにならないぐらいがちょうどいい、ってスタンスだからなのかもしれないけど。FFにせよガンダムにせよ、一筋縄ではいかないシリーズばかり追いかけてたからな。 宇宙世紀ガンダムでいえば一年戦争…

「可能性を生み出しただけでアウト」って声高に叫んでいる人たちは、漫画やゲームの表現規制を推進している人達の前で同じことを言えるのだろうか。

なんとなく思うのは、現状で不買運動とかやるのは逆効果なんじゃないかなあ? ということです。会社にしてみれば、カネにならなくなった時点でシリーズを打ち切ればいいだけの話だからです。担当ディレクターの何人かは路頭に迷う事になるかもしれませんが、…

それでも俺は応援するぜ

尊敬していたうp主の何名かが休載、さらにブログで取り上げたことのあるいくつかの動画が削除。いまニコマス界隈はただならぬ混乱につつまれています。 幸か不幸か私はある一定の覚悟(というか、一種の諦観)があったためか発表そのものにはそれほどダメー…

機動戦士ガンダムVS.シリーズ最新作 機動戦士ガンダムExtreme VS. http://gundam-vs.jp/extreme/index.html 今回はPS3互換基板ということで、グラフィックもHD化。家庭用移植はPS3になるのかな。PSP版も出るかもしれない、というかだして欲しい。 KOF12とい…

自キャラの顔絵を描いてみた。絵をかくのは半年以上ぶりであるから、ネットに晒す勇気はない。 とても人様にお見せできるシロモノではないが、それでもひとしきりナルシズムにひたれるのは調子のいい証拠。 ひたすら描きやすいデザインを追求していったら90…

KOTYネタ。拡大推奨。 一見すると普通のブロック崩しだが、途中から豹変する。 その実態については、的確に表現した文章があるので転載する。 以下クソゲーオブザイヤーWikiの該当記事より。 2008年のめざせ甲子園、2009年の世界ふしぎ発見DSに続き今年も夏…

操作性の悪さがプラスに働いた稀有な例。あのえらくもっさりした挙動がむしろウルトラマンらしいんだよな。さらに、トドメはかならずスペシウム光線でなければならないが、撃つためにはパワーをためなければならない、だがご存知のようにウルトラマンは3分…

先日プレイしたダブルクロス3について、一緒にプレイしてくださった方が詳細なプロフィールを公開していたのでそこに便乗しようと思う。 血洗島 鵺巳(ちあらいじま ぬえみ)。10歳女子。いちどやってみたかった幼女キャラである。 ベースとしたのはサンプル…

TRPG 昨日はDX3を初プレイしたのだが、付け焼刃でやってしまったばっかりに散々な結果になってしまった。もう少し予習をすべきだったことは疑いなき事実。参加してくださった皆様には深くお詫び申し上げます。これに懲りずまた付き合っていただけたら幸いに…

ザ・グレイトバトルシリーズ、さらにそれに続くスーパーロボット大戦シリーズの原点。メタルヒーローが出演しているめずらしい作品でもありますね。出演ヒーローはライダー1号、Xライダー、ブラックRX、ガンダム、ゼータ、ν、ウルトラマン、セブン、タロウ…

FF14は「疲労度」導入 4時間プレイしたら2日放置しないと経験値稼げず http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1533311.html その4時間で如何に無駄なくプレイするかにのみ重点を置かれることになってしまうな。ことパーティープレイにおいてしがらみの…

特撮好きな知人に誘われて仮面ライダーWの映画を見に行ったのだった。基本設定を別の知人から聞いていた程度の知識しかない俺は子供の付き添いできたお父さんのような気分で映画館に入ったのだが、終わってみればお父さん大満足! 俺の求めていた特撮がここ…

服装が最悪なゲームキャラ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1527475.html なぜ精霊の黄昏が無い(ランキングに、という意味ではなく元スレでネタにされてない、という意味で)! あれこそキャラクターデザインの失敗で客を大勢逃した典型だという…

先日のセッションで中二っぽい雰囲気に魅了されて購入したDX3のルールブックを読む。 サンプルキャラクターを読んで丸一日笑い転げてしまった私はすっかり心が汚れてしまったらしい。 典型的なラノベ主人公の嫌いな俺は適当なキャラ設定をみっつくらい考えた…

昨日真IIがうんぬん言ってたがまさにその日にPS版の配信がスタートしていたのね。なんという偶然。PS版は凄まじいバグがあることで有名で、のちに修正版が発売されるもいくつかの致命的なバグはそのまま残されているということだそうで。配信するからには修…

メガテニストの同僚におされ、いま空前のメガテンブーム!(俺限定) と思っていたら、先日ある知人がふと買ったPSP版ペルソナがおもしろいという話を聞かせてくださった。時代はいまメガテンを求めている! 個人的架空戦記殿堂入り作品のひとつ。原作からの…