DQMシリーズの中でももっともマイナーな作品。最大15人パーティーというスケールのデカさゆえに、全アイドルを参戦させられる! と意気込んでえらんじゃったシリーズ。まあ、メインになるのはあくまで、モンスター3匹ぶんなんですけどね。
ドラクエ動画やりたい→ナンバリングシリーズは敷居高い→DQMだったらできるんじゃね?→配合どうすんべ→ああ、転身ならなんとかなるかも→キャラバンならアイドルいっぱい出せる! ウマー! という流れで決まった。
もともと、アークと同時に企画していたネタだったりする。当初は美希→キーファ、春香(春閣下)→スラロン、真美→ルインという配役だった。
美希主人公だと俺には動かすの難しいとか、そもそも根本からして閣下列伝のパクリじゃねえかとか、いろいろ問題が吹き上がってきてお蔵入りになっていたのだが、DS版発売により「ああ、876組をメインに据えればいいんじゃね?」という事で落ち着いたのだ。
ちなみに一周目クリアまでは基本的なネタは考えていたりする。でも作るかどうかはわしにもわからん……。
意味もなくこだわったのは「ドラクエっぽいセリフをどうやって再現するか」。ほかのドラクエ動画で「ドラクエっぽいセリフ」を再現しているものはそう多くなかったことに物足りなさを感じていたので、あえて挑戦してみたのだ。もともと文章力のない俺なので、うまく表現できているはずもないのだけど。
そしていちばん苦労したのはセリフにあわせて入れる「ツツツツ」だったりする。すべてのセリフにいちいち手作業でいれていたらとんでもなく時間がかかってしまったのだ。自動生成ツツツツが使えればいいのだろうけどねw
外枠はゲームボーイプレーヤー実機から取り込んでいることを表している。編集で消してもいいんだけど、まぁ実機っぽい雰囲気を味わいたいネってことで。結果として戦闘シーンにおいてなんちゃって外枠を使えたのでよしってことで。