今回の動画は元の総評に大幅な改変が加えられている。加筆された部分もあるが、どういう意図なのかカットされた部分も多く、もともとのニュアンスがかなり変わっていて「どういう根拠に基づいてクソゲーと判断したのか」が曖昧になってしまっている。誤解を…

以前に紹介した(と思う)「赤木剛憲がボクシングを始めたようです」という動画シリーズ。これは「はじめの一歩2 ビクトリアスロード」のおまけモードとして搭載された育成モードを用いたものである。 このモード、キャラゲーのおまけにしてはやたらと凝っ…

オンラインセッションについて調べてみることにした。 オンラインといえばIRCチャット等のツールを複数使う事が多く、少々導入が厄介な部分があったのだが、これひとつあればほとんどのTRPGはまかなえるという統合サイトがあるということなので、少し実験を…

箸休め回なのであんまり書くこともないなぁ。 以下ネタバレ解説

ロンドン滞在中の某氏が久々に食ったフィッシュアンドチップスがやっぱり微妙だった、という事を書いていたので、思い出したようにこれを貼る。 やる夫と食べるイギリス料理 http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-1282.html AA小説における名作中の名作…

モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか? http://togetter.com/li/255073 ふぅむ。要は「最初はすぐに出る、後になるとほとんど出ない」という射幸心を煽る仕組みを、確率論から導き出しているわけね。気がついたら戻…

たまりきったAGEをある程度消化したので感想を貼り。回を追うごとにモチベーションが減退しており、正直あんまりこの番組を見たいという気もちがなくなってきているので好きな人は読まないことをお勧めします。あと基本的に公式サイトなどは見ない方針なので…

ジョジョ実写化ねえ。本気で作れば面白い題材になると思うけど、多分今の邦画界にそれをやる元気はないんじゃないかな。俺的には宇多丸さんにラジオでフルボッコにされればそれでいいけど。 勝手に大予想・実写版ジョジョの奇妙な冒険はきっとこうなる! ・…

10ヶ月か……もはや語るまい。 以下ネタバレ解説

うーん。昨日のトゥギャッターについたコメ、やっぱり穿った見方をして変な意味に解釈してる人が多くてゲンナリするなぁ。別にそういう見方をする人のことを悪く言うつもりはないけど(俺も平さんの態度は火に油を注いでると思うし)、言外の意図を読むとき…

千代丸社長に向けられてる罵詈雑言の本音って、「JINと縁を切れ」っていう話なんじゃぁないですかね。尻馬乗ってバカやってるアンチはともかくとして、はちまと同類のJINを必死にかばってる姿はファンとして見るに耐えないっすよ。 自称、日本一の個人ゲーム…

例のゲハブログが引退宣言。 ……と見せかけて、知人とやらの名義で活動は続行するらしい。なんじゃそりゃ。 この騒動の経緯について、「あまり良くわからん」という方がいらっしゃったので、とりあえず一番わかり易いと思われるものを転載。 2ch「ステマ」戦…

例のゲハブログが嫌儲板をネタにしたことで住民の怒りを買い、祭りに発展した結果、個人情報を晒されたそうな。ただでさえステルスマーケティングに大して過敏になっているこの時期に、暗黙のルールを破ってそんな事をしたらそりゃ自業自得だろうけど。なん…

孤独のグルメは必ず飯を食いながら見ることにしている。平時に見ると腹が減るし、かと言って食後だと胃が重くなるからである。つまり録画。 黙々と食ってるだけでうまそうなのが伝わってくる、っていうのは、容易に味が想像できるB級グルメだからこそできる…

ドラマ版孤独のグルメ、今更1話を見たがめちゃくちゃ面白いじゃない。一つ不満があるとすれば、序盤の前フリのテンポの悪さがきになる。おばちゃんのマシンガントークはいいが、アンティークショップは別になくてもいい。古物商とアンティークショップでかぶ…

エラゴン 遺志を継ぐ者 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2010/07/02メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログを見る「日本人が書いた萌えラノベだったらよかったのに」 深夜放送されていたものを…

ガンダムVS.シリーズを簡易的に振り返る

先日、知人の前でNEXT PLUSをプレイしていたら「連ジはやってたんだけど、今どんなふうになってたのかわからないなー」という感想をいただいた。 EXVSの布教を行いたい身としてはまたとないチャンス! ということで、勝手にシリーズを振り返ってみようと思う…

バンダイチャンネルの月額見放題サービスが電子マネーに対応した。クレカだと月1050円なのだが、あんまりクレカには頼りたくない性分ゆえ手を出せずにいたのである。それで、電子マネーだと三ヶ月まとめて精算して3150円。こういう課金システムはニコニコプ…

【速報】ポケモンがコーエーテクモゲームスとの共同開発作品『ポケモン+ノブナガの野望』を発表!【ジャンプフェスタ2012】 http://www.famitsu.com/news/201112/17007277.html こ、これは欲しい!w ファミコンウォーズを作った任天堂なら、初心者でもわか…

なんか書きたいことはいっぱいあるのに下書きしては消し下書きしては消しってことをずーっと繰り返していた。 あんまり気張るのもよくないので、簡単に。 「ゼルダの伝説スカイウォードソード」が面白い。 久しぶりに心の奥底からのめり込めるゲーム。 マッ…

機動戦士ガンダムAGE 第7話「進化するガンダム」 前回、人物描写なんてできっこないのだから、そこにたいするツッコミはやらないと決めていたのに、なんかそういう方向の愚痴ばかりになってしまった。なので今回はそこには触れない。 とりあえず、ファーデー…

また餃子つくろうと思って野菜刻んでボウルに入れパックからひき肉を投入した瞬間、肉から危険な臭いが漂ってきた。ここ数日台所に立てずにいたのをお肉は待ちきれなかったらしい。 僕は悲しみに包まれながらボウルから死の臭いを漂わせる肉と、さっき刻んだ…

ディーヴァ乗員無能説をむりやりこじつけてみる ディーヴァ乗員がとても軍人とは思えないほど緩みきっている、という批判が強く出ているようだ。まぁ、たしかにフリットやウルフのフリーダムすぎる行動に対して、何のお咎めも無いところから見るに、軍規と呼…

FF12って洋RPGをJRPGに取り込んだらどうなるか、という試みにおいては極めて重要なポジションにあるゲームだと思う。同時に、日本のプレイヤー(とくにミドルユーザー)がRPGに何を求めていたのか、そのすれ違いがどのような悲劇を生んだのか、ということを…

今日のお料理ナビ ロールキャベツ ★★★★☆ キャベツをさらに消費すべく今度はこれに挑戦。洋食は調理器具をたくさん使うので後始末が大変だ……(;・∀・) ハンバーグとほぼ同じ要領でタネを作り、それを下茹でしたキャベツで包んでじっくりアクをとりながら煮込…

ものの出来の善し悪しと好き嫌いは全く違うものだという観点は、しばしば忘れられがちである。「ゲテモノ好き」とか「悪趣味」と言う言葉があるが、「客観的に見て出来はひどいけど俺は大好きだ」というものは、自分が思っているよりもずっと多い。何が言い…

俺のAGEに対するスタンスとして。 1.ひとくちに小学生向けといっても、小学校1〜3年生と4〜6年生とでは趣味嗜好はだいぶ異なってくる。なので、「こんなの小学生だってほしくねえよ」と言う前に、まずその「小学生」とは何歳から何歳までを指して言う…

自炊ブームである。 食費節約の一環として自分で食うものは自分でつくろう、というわけである。近隣にまともな飯屋がねえ、かといってコンビニ飯はもう食いたくねえ、という割合切実な問題があるのも事実なのだが。 そんな訳で、およそ二年ぶりにこいつの出…

仮面ライダーフォーゼを見てるとレベルファイブ原作アニメに何が足りないのか色々考えさせられるなぁ……。ベッタベタな設定に先を読みやすいストーリー、荒唐無稽な演出という点では共通しているのに、フォーゼのほうが桁違いに面白いんだもの。やっぱり人物…

ゲームもマンガやアニメのように「複数巻構成」にすべき? http://news.nicovideo.jp/watch/nw139167?marquee 記事で提案している販売形式に一番ちかいのだと、Wiiウェアの「逆襲のスペースインベーダー」あたりが特にそうかな。あれはステージ1だけ500円で…