なんか書きたいことはいっぱいあるのに下書きしては消し下書きしては消しってことをずーっと繰り返していた。
あんまり気張るのもよくないので、簡単に。
ゼルダの伝説スカイウォードソード」が面白い。
久しぶりに心の奥底からのめり込めるゲーム。
マップや謎解き、ストーリーといったものについては定評通りのクオリティなのであえて言う必要もないだろう。相変わらずヒントの出し方が絶妙で、「言われてみれば簡単だけど自力で考えなきゃ答えはでない」というギリギリのポイントを的確についてきてくれている。面倒くさいかと思われた飛行による移動も、ワープやショートカットが随所に散りばめられており、慣れてくれば苦痛に感じない。
そういう意味では今回も「ゼルダ品質」は健在。
あえて大幅に変わったところといえば、戦闘システムの変化だろう。
時のオカリナ」からずっと、戦闘が単調なのが不満だったんだけど、今回は戦闘そのものが楽しいつくりになってる。常に敵の動きや地形、周囲の状況といったものをじっくり観察しながら、最も効果的な攻撃を加えていくことを求められる。そういう意味では大変な戦闘システムになっているんだけど、そのぶんスマートに戦術が決まった時の快感が大きい。
ここまで大胆なシステムの転換がはかれたのは、リモコンの効果で、複雑な操作を直感的にやれるようになったのが大きいんだろう。しかも、それを成立させるために「従来の操作」をリモコンに落とし込んだだけのものにせず、最初からリモコン向けに最適化された操作体系を、改めて作ってきている。これはすごいことだ。スカイリムもリモコンやキネクトに対応しろとまでは言わないが、せめて戦闘システムをもうちょっと楽しい物にして欲しいな。
思えば、Wiiにとって最大の不幸は、あのハードのコンセプトをしっかりと理解し、あのコントローラーを扱いきれたのが任天堂以外にいなかった、ということなのだろうかなぁ。日本のソフトメーカーがそこまで頭が固くなっている、ということでは無いと信じたいけれど。
 
それから機動戦士ガンダムエクストリームバーサス。
前作のガンダムVSガンダム NEXT PLUSは大傑作だった。その前の無印ガンガンの悪夢を払拭するほどの大ボリューム+高クオリティで、俺の中では連ジDXに次ぐ名作として位置づけられている。
そういうこともあって、今回のEXVSもずっと気になっていた反面、「HD化に伴ってMS数がまた半分位になってること」「カプコンが開発から完全に手を引いたこと」など不安要素も大きく、ちょっと手を出すのにためらわれたのだが、AGE効果もあり購入。
結論から言えば、「やっぱりおもしろいわこれ」。
メインはオンライン対戦ということもあって、無印連ザや無印ガンガンみたいにアーケードと対戦モードしか無い! ってなりそうなのが怖かったのだが、そんな事はなかったようでちょっと安心。
原作の名場面を再現したり、一風変わったMSと戦ったりできるトライアルモードは、今後追加されそうなMSがあちこちで顔を見せたりしていて今後の展開に期待を寄せたくなる。前作のNEXTモードよりは遊びやすくなっているのもいい。反面、まだまだ追加されてない機体で無理矢理再現したシチュエーションも多いのでちょっとシュールな場面になることも。インパルスがいないので終盤までルナマリアがザクに乗ってたり。でも強化ザビーネの「だぁめじゃないかぁ! 死んでなきゃあああ!」が聞けたのでそれだけでも満足。
オンライン環境は22日のアップデートまで事実上の試験運用みたいなものなので、今はまだオフでやってる段階。今のところ「前作で好きだったのに、何故これが出ない!」というMSも結構いるという不満もあるけど、今後追加されるらしいからね。初回特典でHi-νガンダムが使えたり。22日にもゴトラタンやアルケーなどが追加される予定。バンナムのことだからまたDLCでぼったくられないことを祈るしか無いのだが。
システムについては、下手の横好きでやってるだけなので余り上級者的な解説はできないのだけど、格闘キャンセルが加わったことでコンボを入れていく楽しみが増えたのは嬉しいな。コンボといっても、難しいコマンドは必要なく、格闘の途中でステップを入れるだけでいい。ガンダムのくせにドラゴンボールばりに相手を殴りまくれるのは気持ちいいぞ。そのせいで今Gガンダム勢がオンラインで大暴れしているらしいけども。
なんといっても今回はカスタムサウンドトラック機能が追加されたのが嬉しい。なぜかオンラインモードには対応していないのだが(版権対策? だとすれば厳しすぎだと思うけど)、手持ちのガンダム系サントラを片っ端からPS3に叩き込み、遊びまくっている。ゲームに良くマッチしている曲はWの「思春期を殺した少年の翼」や00の戦闘曲全般など、ノリのいい曲がいいようだ。ゲーム展開が早いぶん、アップテンポな曲がよく似合う。反面、F91やXの劇伴のように重厚さを押し出した曲だと、ゲームの音にかき消されてしまうことも。サテライトキャノンや軍靴の記憶とかは好きな曲だったのだが、ゲームと合わせるのはちょっと難しいかなぁ。「勝利者たちの挽歌」「おお、再臨ありやと」とかは良い感じにマッチしたんだけど。
意外と難しいのはV。「風向き」「白の幻」などは個人的に大好きな楽曲なのだけど、ゲームに合わせるのは難しかった。むしろ「震える命」「重い大気の底を這う」といった、緊張感のただよう曲のほうが合いやすい。「戦闘行為」のようにメドレー形式になっている曲もあるので、これは自分で編集する必要が……w
種は劇伴より挿入歌のほうがゲームにはよく合う気がする。フォビドゥンがいるので三馬鹿のテーマを入れるのも一興。
ちなみに、カスタムサントラ用のMP3ファイルはそのままだとボリュームが小さいので、デフォルト曲や効果音とのバランスが取れない。MP3Gainなどのフリーソフトを使って、ボリュームを100db程度に調節しておくといいだろう。100dbってそうとううるさいように思えるが、デフォルトBGMの音量がそのくらいなので、あとはオプションやテレビの音量を調節するしかないだろう。
オリジナルボスのエクストリームガンダムもいい味を出している。パイロットはGACKT演じる人工知能「ex-(イクス)」。今どきこれでもかというくらいまっすぐな厨二病セリフを吐きながら、馬鹿でかいビームだの剣撃だのを放ってくるという賑やかなボスである。
「見せてやろう、極限の進化を!」のたまってくれたので、BGMを「君の中の英雄」にしたらこれがピッタシ。もうこの曲こいつのテーマでいいや。
でも一番気に入った彼のセリフは撃破時の「なんだ、この力……人の意志から生まれしもの……あああああッ!」の最後の絶叫なんですけどね。かわいい。