【速報】ポケモンコーエーテクモゲームスとの共同開発作品『ポケモン+ノブナガの野望』を発表!【ジャンプフェスタ2012】
http://www.famitsu.com/news/201112/17007277.html

こ、これは欲しい!w
ファミコンウォーズを作った任天堂なら、初心者でもわかりやすくて奥の深い信長の野望が生まれるかもしれん!
イメージイラストを見るに、武将ひとりにつきポケモン一匹という組み合わせで、オーソドックスなSRPGになるようだけど、どうせならもっとポケモンらしさを生かしたゲームにして欲しいなぁ。在野のポケモンを登用したりとか、敵国のポケモンを引き抜いたりとか。
 でも開発はコーエー主導っぽいなぁ。コーエー任天堂のゲーム作ると本来の需要から絶妙にズレたものを作る(帝国ホテルェ……)からそこが不安だ。
それにしても、ゲームボーイSDガンダム戦国伝を思わせるなぁ……当時は説明書がなかったのでルールを理解できなかったんだけど、あれ今やったら面白いかな。
でも、ポケモンと似合いそうなのはどっちかといえば太閤立志伝のほうじゃないかとか思ったりするけどね。レアポケモンの蒐集に情熱を燃やす織部さんプレイとか。