2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先日プレイしたダブルクロス3について、一緒にプレイしてくださった方が詳細なプロフィールを公開していたのでそこに便乗しようと思う。 血洗島 鵺巳(ちあらいじま ぬえみ)。10歳女子。いちどやってみたかった幼女キャラである。 ベースとしたのはサンプル…

TRPG 昨日はDX3を初プレイしたのだが、付け焼刃でやってしまったばっかりに散々な結果になってしまった。もう少し予習をすべきだったことは疑いなき事実。参加してくださった皆様には深くお詫び申し上げます。これに懲りずまた付き合っていただけたら幸いに…

ザ・グレイトバトルシリーズ、さらにそれに続くスーパーロボット大戦シリーズの原点。メタルヒーローが出演しているめずらしい作品でもありますね。出演ヒーローはライダー1号、Xライダー、ブラックRX、ガンダム、ゼータ、ν、ウルトラマン、セブン、タロウ…

FF14は「疲労度」導入 4時間プレイしたら2日放置しないと経験値稼げず http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1533311.html その4時間で如何に無駄なくプレイするかにのみ重点を置かれることになってしまうな。ことパーティープレイにおいてしがらみの…

特撮好きな知人に誘われて仮面ライダーWの映画を見に行ったのだった。基本設定を別の知人から聞いていた程度の知識しかない俺は子供の付き添いできたお父さんのような気分で映画館に入ったのだが、終わってみればお父さん大満足! 俺の求めていた特撮がここ…

服装が最悪なゲームキャラ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1527475.html なぜ精霊の黄昏が無い(ランキングに、という意味ではなく元スレでネタにされてない、という意味で)! あれこそキャラクターデザインの失敗で客を大勢逃した典型だという…

先日のセッションで中二っぽい雰囲気に魅了されて購入したDX3のルールブックを読む。 サンプルキャラクターを読んで丸一日笑い転げてしまった私はすっかり心が汚れてしまったらしい。 典型的なラノベ主人公の嫌いな俺は適当なキャラ設定をみっつくらい考えた…

昨日真IIがうんぬん言ってたがまさにその日にPS版の配信がスタートしていたのね。なんという偶然。PS版は凄まじいバグがあることで有名で、のちに修正版が発売されるもいくつかの致命的なバグはそのまま残されているということだそうで。配信するからには修…

メガテニストの同僚におされ、いま空前のメガテンブーム!(俺限定) と思っていたら、先日ある知人がふと買ったPSP版ペルソナがおもしろいという話を聞かせてくださった。時代はいまメガテンを求めている! 個人的架空戦記殿堂入り作品のひとつ。原作からの…

【アメリカヤバイ】在日米軍が「日米同盟コミック」作成 http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51524685.html 在日米軍は日米安全保障条約改定から50年を記念し、同盟の意義を日本の子供に説明する漫画を作成した。 同盟の是非とかプロパガンダの効用…