2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの企画を考えるとWiiの一発ネタばっかり出てくるのは仕様ですか?

文章はドキュメント風に脚色してあります

締め切りまで二週間となっても、一向にやる気を見せない製作現場。いつの間にか背後まで迫っていた、死に至る病から彼らを救ったのは、まだ恐れも限界も知らない若い力……新人制作チームだった。上井草氏の「ベンチャー企業のようだ」という言葉通り、常に前…

は、腹が! 腹が痛い! ヒィィィ〜〜〜〜!!! 十分おきに激痛が走る。学校どころではない。こいつを言い訳に家で制作でもさせてもらおう。うおぉ、また腹が……

クッパ撃破

3なんかいまだにクリアできないのに、10回ほど死んだ程度でクリア。自分がうまくなったということなんだろうか。拍子抜け。これでセーブ解禁なら、まあいいか。裏コースに歯ごたえがあることを願おう。 個人的な難易度評価 2>>>>>(マニアと一般人の…

FLに漂う閉塞感について(愚痴)

誰のために作っているのか。サークルのためか。スタッフのためか。確かにそれは大切だ。やるといったからには、最後までやりとおすのは、当然の責任だ。 しかし、それだけなのか? 自分のためではないのか? 自分の手でおもしろい作品を作り出したいから、そ…

マリオ

セーブができないことに対しては相変わらず不満タラタラなのだが、一度クリアしてしまえばいつでもセーブ可能になるらしいという話。ここはひとつ裏コースは後回しにして、さっさと一周してしまおう。しかしいったい何を思ってこんな糞仕様にしたのか今もっ…

 今日届いた

New スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/05/25メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 833回この商品を含むブログ (893件) を見るヤバイぜ。この時代にこういうゲームが出たということに感動と嫉妬と少しの悔しさを感じる。企…

せっかく書いてたのに記事消えちゃったバカン;;

自分のあまりのヘタクソさ加減にくじけそうになった。こういうときは、クソゲーの仕様書を見て、おバカなアイデアを書き込みまくって、いまだ見ぬ完成図を妄想するのだ。うん。 企画書なんてご大層なもんではない。あくまでも仕様書。だって、企画といえるほ…

やっぱいろいろとひどい出来だし、失礼なので、削除。

そういえば

マウスパッド持ってなかったなぁ。昔使っていたパッドは光学式には対応しておらず、絵以外の作業だったらフラットパッドで十分できてしまうので、今までずっとひざの上でマウスを動かしていたのだが、さすがに細かい作業になるとちと辛い。買ってくるか……

目からウロコ

背景に関しては素人以下、歌のおねえさんレベルもいいところなので、写真をベースに模写していく予定だった。 しかし背景とキャラとの関係についてどーもうまく決まらんなあと思っていたら、ヒゲ氏がたまたま紹介していたサイトに重要なヒントがあった。 つ…

今日からはじめるドット絵講座。俺だって始めてから三日目だし。

基礎を学ぶにはこの辺が最適。 デジタルファミ通 ドット絵講座といえばココ。基本中の基本がわかる。エンターブレインだけにサンプルがRPGツクール系に偏っているが、ここで紹介されている基礎テクニックはあらゆる場面で応用がききそうだ。特にアンチエイリ…

ドット絵

今回はザコキャラを描く。ゲームで使うことをイメージして、絵にポーズをつけてみようと思う。といっても、デッサン力ゼロの俺がすぐにポーズを取れるはずがないわけだ。そこで用意したのがコレである。 ザコらしく、微妙に腰が引けている。ガンダムもこんな…

ドット絵

とりあえず元絵を脇において描いてみる→挫折→ライトボックスの存在を思い出す→元絵をPCに取り込んで上からなぞる方法を思いつく→スキャナ出すのが面倒だったのでケータイで撮影して縮小、減色→なぞる→快適→ある程度形になってくるが、違和感が残る→とりあえ…

 これはひどい

http://musashist.seesaa.net/ すごいな……

どうせ完成するわけが無いんだが

クソゲーの仕様がだいぶ固まってきた。当初に考えていた、星のカービィシステムは、原作者の初期案にそって構想したものだったのだが、よく資料を読んだら制作当初とは別物になっているではないか。 しかも今の設定のほうが作りやすいし、じゅうぶんゲームと…

うおっ、ついつい録画したアニメ見るの忘れてたらもう一ヶ月近くもたまってるじゃないか。こりゃしんどいなあw というわけでほぼ一ヶ月前の番組を追っかけ見。ボウケンジャーおもしろいなあ。なんつうか非の打ち所がない。一話あたりの密度が非常に濃いし、…

MOTHER1(GBA)

もうPS2とか起動するの億劫になってきたよ……もともとほとんど家にはいないし、家にいるときはいるときでPCいじってるだけで一日終わっちゃうしなあ。こういう生活をしていると携帯ゲーム機がいかにありがたい存在か身にしみてわかる。PS2やPS3もせっかくなん…

今月までで百円セールをやめてしまうらしい。新人だらけの現状では到底さばききれないので、しかたないかとは思うのだが。ただ、うちの店が唯一他店に比べてアドバンテージを取れていたイベントだけに、今後どうなるかまったく見当がつかないのがネック。 レ…

ネタに困ったら思い出話。

前回の東京ゲームショウに展示されていた、メガドライブの名作ランドストーカーのジオラマ。メガドライブは買った直後に廃れてしまったので、あんまりソフトは持ってないんだけど、これは猿のように嵌ったなあ。クォータービューで高低差を表現したアクショ…

どうも最近躁状態気味のようだ。あまりにも自分のやってることがくだらなくて困る。あっちこっちに迷惑かけてるなあ。

さいきん仕事時間が減ってきているんですが。もしかしてリストラですか? だから、いくら和式に慣れてないからって、盛大に誤爆をするんじゃないっ!!

おお、三日も続いているじゃないか。展開が早くも怪しいが

ノリノリで撮ったらピンボケ。ケータイカメラなんてぜんぜん使ってなかったから、こういう基本的なことまで忘れてたのだったw しかたないので、昔に撮ったやつでお茶濁し。奥にあるガンダムMk-2は1/144プラモ(約13cm)だが、手前のリックディアスはガチャ…

私信:FF3動画

どうやら本物で間違いないようです。このフィールドは初めの町のすぐ南の森ですし、敵もカーバンクルという最初のモンスターのようですし。まあ、さすがに全体的なモッサリ感は開発が進めば改善されるとは思いますが、GBA版FF1・2(簡単すぎ)やFF4(モッサ…

昨日は頭に血が昇りすぎていたようだ。まあ、せっかくの制作なんだから、もっと楽しくおやりなさいよ、という年寄りの説教だと思っていただければ幸い。

今日の一枚

小学生の女児が同級生を刺殺してしまったといういわゆる「ネヴァダ事件」が世間に衝撃を与えていたころの写真。馬場駅前に小学生の描いた絵が展示されていたのだが、その中にひとつ混じっていたのがこの絵。裏面には羽根の絵とともに「遠くへ行きたい……」と…

クソゲーっていうかパクリネタ

帰りの雑談で出たネタ。 「主人公は魚。陸上ではピチピチしているだけで無防備。ほっとくと干からびて死ぬ」 こいつを元に俺流に料理すると 「主人公は料亭の生け簀を脱走した魚。ボタンを押してピチピチ跳ねながら、母なる海を目指す。もちろん跳ねないと前…

クソゲー作りたい

今日はずっとそんなことを考えていた。 なんでクソゲーかって? そりゃあ、俺には名作を作るだけの実力なんかありゃしないからだ。 そして笑いながら作れて笑いながら遊べる、そんな気分でやりたいからだ。単なる自己満足でやりたいからだ。 作文嫌いの話で…

 今日の一枚

6階に行きたいときはどうすればいいのですか

http://www8.atwiki.jp/ds/ こういうものを作れるようになりたい。