FLに漂う閉塞感について(愚痴)

誰のために作っているのか。サークルのためか。スタッフのためか。確かにそれは大切だ。やるといったからには、最後までやりとおすのは、当然の責任だ。
しかし、それだけなのか?
自分のためではないのか? 自分の手でおもしろい作品を作り出したいから、そういう作品を見たいから、わざわざ自主制作なんて不毛なことをやっているんじゃないのか? せめて、うちの作品を見にきてくれる人たちにたいして、恥ずかしくないものにしたいとは思わないのか?
制作態勢がグダグダになるのは、確かに実力不足のせいもあるだろう。だが、作業にたいしてやる気が感じられないのは、なにより自分のために作っていないからなんじゃないのか?
 どうして自分からやろうとしない? 忙しい? そんなの知ってるよ。でもな、それとやる気が無いのは、別の問題だろ。どうしてそう、この段階に至ってまで、他人事ぶっているんだ?
自分ひとり楽しませることの出来ないような奴に、おもしろい作品など作れるわけがあるか。
今一度、問う。
おまえらは、いったい誰にむかってこの作品を作っているんだ?