先日プレイしたダブルクロス3について、一緒にプレイしてくださった方が詳細なプロフィールを公開していたのでそこに便乗しようと思う。
 
血洗島 鵺巳(ちあらいじま ぬえみ)。10歳女子。いちどやってみたかった幼女キャラである。
ベースとしたのはサンプルキャラクター「紅玉の瞳」。レゲネイドビーイング、すなわち、このゲームの核となる未知の生物が人間の姿をとった存在、という、初プレイで扱うにしてはあまりにも難しそうなキャラクターである。くせ毛。デコ。銀髪赤目。目つき悪し。誰か描いてくれ。口調について同席した方々に意見を乞うたところ満場一致で「ロリババア」となった。せっかく「人間の文化に興味を持つが怪しい知識ばかり身につける」という設定つくろうとしたのにこれじゃあナムカプシャオムゥ(CV南央美)だよ! べつにいいけど。
いかにも中二病チックな名前をつけたかったのだがどれもピンとくるものがなく、ふと思いついたのが埼玉県にある地名であった。強烈なネーミングに加え、海のない埼玉県なのに島という謎っぷりが理由で強烈に印象に残っていたのだ。ちなみに血洗島という地名の由来に関しては諸説あってよくわからないらしい。曰く、太古の英雄がムカデの妖怪と戦って流した血をここで洗い清めたからとか、北条氏と上杉氏の争いにおいて激しい戦場となったからとか、アイヌの言葉がもとだとか(埼玉なのに?)、しばしば洪水が起きるので土地が荒れやすく、「地荒れ」がなまったものだとか、どれもこれもまったく関連性が感じられないところがまたすごい。その辺も含めて実に中二チックな空気が漂っていて実によい。名前の「鵺巳」は「地獄先生ぬ〜べ〜」から。出自についてランダム表を使用したところ人工生命体という結果が出たので、キメラのような合成生物という意味もある。作ったときは「鵺弥」だったのだが、ヘビのほうが人外っぽいし、鵺との組み合わせも良いのでこちらにしてみた。「弥」も弥勒菩薩とからめりゃ十分中二っぽいんだけどね。
偶然にもレゲネイドのサンプルを入手した某大学の地下で生み出された人工生命体である、が。存在を感知した同族、坂月那岐(公式NPC。戦闘マニアの女侍)により研究室は壊滅的な被害をこうむる。事件は高度に隠蔽されたが、これにより鵺巳の製造者(名称未定)は失踪(死んじゃうとシステム上まずいので)。事態を重く見たUGN(LAWとCHAOSでいえばLAWよりの組織)は生き延びた鵺巳の存在を抹消しようとするが、何を思ったのか記憶を操作して人間社会で生活させ、その経過を観察する判断を取る。表向きには人間とレゲネイドが共存できるかどうか実験するため、とされるが、あまりにもありふれた理由であるためか、組織内では単にもったいなかっただけでは? と囁かれているようだ。ともかく、変な奴ながらもとくに大過なく小学生生活をおくる彼女であったが、ある事件(サンプルシナリオの1)をきっかけに自分の正体を知ってしまう。やがて鵺巳は、人間とレゲネイドの狭間で悩みながらも、避けられない戦いへ巻き込まれていく……ということはなく、刺激的な今の生活をむしろ気に入っているようであり、現在は前口上とガッツポーズの開発に余念が無いようだ。わしのような可憐な乙女がやるならばやはり魔法少女だろうと思い、変身ステッキをよこせと組織にねだっているが、「プリキュア素手で戦ってるでしょ!」と返され作ってもらえない。現在は学食のおばちゃん(トンカツ揚げの名人。油から上げたばかりのトンカツを素手で掴むツワモノ)と生活している。
なんて真面目な設定をメイキング時に振ったメチャクチャな出目からひねり出したのだが、正直プレイしてる間はマジメも何もあったもんじゃない。実際とても悩むような奴ではない。要は、いかにこのキャラでボケるか!? がすべてなのだ。
ちなみにこのサンプルシナリオ、本来は高校生という設定のキャラクターを小学生のこいつが演じてしまったためにシナリオ上のヒロインである同級生の公式NPCが急遽ロリ化するという事態に見舞われた。いいんだかわるいんだか。ちなみに俺は公式のキャラは壊してナンボだと思っているのでむしろ歓迎。
衝動は飢餓。つまり精神的ショックをうけると腹が減って仕方なくなるという状態異常にかかるようだ。その為かなんだか、10歳(よく考えたらこの設定だと実年齢1歳たらずだよな。まぁ人間相当ということで)にしてラーメン二郎を完食するという剛の者である。俺が別のゲームで使っているキャラからまたしても大食いキャラになってしまった。まァ、いいさ。