孤独のグルメは必ず飯を食いながら見ることにしている。平時に見ると腹が減るし、かと言って食後だと胃が重くなるからである。つまり録画。
黙々と食ってるだけでうまそうなのが伝わってくる、っていうのは、容易に味が想像できるB級グルメだからこそできる芸当だな。余計な言葉は不要。そういう意味で、永谷園のお茶漬け海苔のCMは衝撃的だった。(↓ズルズル音立てて食ってるので嫌いな人は注意)

2話、やっぱり将棋のくだりはいらない。いや、エピソード単体としてはそれなりに面白いんだけど、こっちは早く飯を食いたいんだよ、と変なところでゴローちゃんとシンクロ。食事シーンの前に2つの小話を入れて前フリとしているんだけど、オードブルが2つはやっぱ重い。1つでじゅうぶんですよ、わかってくださいよ。いやいや、尺稼ぎなのはわかっているけど、30分枠が恨めしいなぁ……。結局、耐えられなくなって録画を早送りしてしまった。
番組の感想だが、焼酎派の俺はあまり日本酒を呑まないんだけど、ひっさしぶりに熱燗呑みたくなったなァ、というのがいちばん的確な表現じゃなかろーか。煮魚は当たり外れが大きいから、それほど好きじゃないんだけど……酒と一緒なら、いいかもしれんなぁ。
「この流れにシチューは必要だっただろうか? ……いやいや、これが駒込流なのだろうな」とハードボイルドを気取るゴローちゃん。全く決まってないあたりがいいな。久住コーナーは本編以上に大量に料理が出てきて、うわぁ、すごいことになっちゃったぞ。しかも安い。