今日のお料理ナビ ロールキャベツ ★★★★☆

 キャベツをさらに消費すべく今度はこれに挑戦。洋食は調理器具をたくさん使うので後始末が大変だ……(;・∀・)
 ハンバーグとほぼ同じ要領でタネを作り、それを下茹でしたキャベツで包んでじっくりアクをとりながら煮込む。……つまり、タネに入れるタマネギもあらかじめバターで炒めておくわけであり、はてしなくめんどくさい。手間に似合うだけの旨さはあるのだが、時間のある時じゃないと食えないな(´・ω・`) スープは炒めたベーコンにブイヨンでダシをとりつつ、塩コショウ、ケチャップで風味づけ。シンプルながらうまい。余ったタマネギもついでに突っ込んだらこれまた絶品。ウィスキーと大変良く合う。こりゃスープにウィンナーやニンジンを入れるのもよさそうだ。しかし、ひき肉を多めに買ったためか、タネがちょっと余ったので横着して生のままのキャベツで包もうとしたら見事に破れて悲惨なことに。面倒でもキャベツはゆでて柔らかくしておくんだぞ!