http://blog.livedoor.jp/aamatome/archives/1224940.html
ドラゴンクエストへの道」を元にしたAA小説。ちょうど原作を読みたかったところで発見。メインスタッフの豪華さももちろんだけど、ゆきのふさんって偉大な人だったんだなァなんてことを思ったり。
洋ゲーかぶれが何を言おうとJRPGは人類の宝だよ。


「当初からなんでもできる自由度が売りだったRPGに、あえてシナリオというレールを敷いて目的を明確化し、プレイヤーの背中を押した」
有名なのは「王の間の出口に鍵かけて閉じ込める」だけど、逆にこういう制約をあえて持たせることによって大衆性を獲得したとも考えられるんじゃなかろうか。