いやなんというか、色々と足りねえ動画になってしまった。
到底満足のいく内容にはならぬと痛感しているのだが、俺の実力ではどうやらこれが限界であるらしい。くやしいなー。
ネタバレ込み解説
病室とか取調室とか、アメリカっぽい雰囲気を出すために資料集めをちょっと頑張ってみた。日本のそれとは空気からして違うんだなぁ。
今回ピアノ系のBGMが多いのはちょっとしたこだわり。酒場の雰囲気をだしたかったので。アイマス原作の背景を左右反転させることによりアークの酒場に近いレイアウトを再現! ピアノの位置だけは違うけど、それっぽい雰囲気はだせたんじゃないかな。「my song」のくだりのセリフは王様のレストランの受け売り。マジに好きなドラマだからしょうがない。セリフそのものは数カ月前に書いたものなのだが、BGMに「光」を使って、例の続編に対するメタ的なメッセージ性を持たせてやろうかとも思った。さすがに危険過ぎるのでやめにした。ピアノ版アレンジを作ってくださったまかろにPに深く感謝いたします。
もともとは警部と真の二人でシャンテを尾行するシナリオになる予定だった。警部は個人的に好きなキャラクターなので、何らかの形で活躍させてあげたくて、せっかくやるなら真あたりと絡ませて……なんて思っていたんだが、どうやってもつじつまの合う話にならず断念。うpが遅れた原因の70%はここを悩んでいたから。けっきょく社長を間に挟むことによってなんとか形にはなったけど、ここからどうやって発展させたものか。悩んだ割りには出来の悪い話になってしまったし。けっきょくスラスラかけるものの方が出来がいいんだよなー。
ジーンの名前をずっと隠してたのは大した理由ではなく、「原作でエルクがジーンのことを忘れている時点ですでに突っ込みどころ満載なのに、やよいがいる関係上、余計バレバレだと展開に困る」というシンプルな理由から。