クロノトリガーDS、一周目完走。二週目をやるかどうかは保留。ED集めはやりたいけど正直めんどくさい。
追加ボスの「夢喰い」は、クロスをプレイしていないと意味が分からないが、トリガーしか知らない人にとってあれが販促になるかと考えると疑問という中途半端なものだった。批判が出るのもいたしかたなし。でも「平行世界上における(←ここ重要)魔王」を両作品の接着剤として使った点はちょっと評価したい。両作品を否定せずに関連性を持たせるならああいう方向性で良かったんだろう、とは納得のできるものであった。ただ、スタッフロールのあとに滅亡ムービーを入れたのは完全に蛇足。せっかくホームでもアナザーでもない、もうひとつの平行世界の存在、そしてすべての平行世界の交わる「時の闇の彼方」というクロスの根幹に関わるテーマを提示したのもかかわらず、あのムービーを入れたせいで「どのみち主人公の行動はムダだった」というような余計な誤解を与えてしまっているじゃないか! 夢喰いとの戦いにおける苦い経験がどこかの平行世界がたどるであろう未来へ希望を託すきっかけを作った、という重大なイベントなのに、あのムービーのせいですべてが台無し。クロスにつながるシナリオを否定するわけではないし、むしろこうやって「可能性のひとつ」という形に落とし込んだ点はうまいことやったなと思うが、だからといって安易にあんなもん入れるんじゃねえ。
というか加藤が変なプライド出さずにラジカルドリーマーズをおまけシナリオとして追加しとけばよかったんだよ! サラって単なるヤンデレだと思ってたけど、あれを見たら感想変わったし! あれほど毛嫌いしていたクロスもやってみたいという気になったし!