鬱展開ってのは…乗り越えるためにあるんだぜっ…!
 
昔買って積んでたゲームを消化。

イースI・II 完全版 VISTA版

イースI・II 完全版 VISTA版

PCエンジン版とケータイ版をプレイしたことがあったので、リメイクとはいえわざわざやり直すこともないかなと思っていたんですが、とんだ思い込みでした。やっぱり面白いわ。
エフェクトはこう使え! と言わんばかりのカッコイイ画面効果は、AEのような特殊効果ソフトを使ったことのある人なら必見。新海ムービーだけのリメイクじゃないですぜ。


時代とともに移り変わるヒロインの絵柄。俺はエターナル派。
イース -フェルガナの誓い- VISTA版

イース -フェルガナの誓い- VISTA版

システムが大幅に変更されて賛否両論を巻き起こした三作目のリメイク。オリジナルはシリーズ唯一の横スクロール作品だったが、3Dグラフィックを使用したトップビュー視点に改められた。
もともとシリーズ的にも番外的な位置づけにあった作品ゆえか、シナリオはいたってシンプル。それはリメイクされた本作も例外ではない。せいぜい原作にあった設定上の矛盾を修正した程度か。そのためボリューム不足に感じることも。
そのぶん、アクション面にかなり力を注いでいる。「3」の代名詞ともいえる下突きも健在で、多段ヒットする上に敵を怯ませる効果があるという非常に便利な技になっている。素晴らしいレスポンスでキビキビと動く操作性は、「1・2」の爽快感と「3」のアクション性を両立させている。逆に言えばそれだけ難しく、初見でクリアできるボスはまずいないと言っていい。何度もやられながら弱点を見つけて攻略法を確立させていく、昔ながらの死に覚えゲーである。公式パッチでベリーイージーモードを選択できるようになるので、アクションに自信がないなら素直に難易度を下げた方がいいかもしれない。