ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

アークボルト到着。極力引換券の話題を出さないようにしている姉さんに涙。
全体的にテンポが上がっているのでサクサク進む。それでいて難易度はあまり変わらず。ストーンビーストマジ怖ぇ。転職するとぬるくなると言われるが、もともとMP消費が抑えられることを前提に作ってあるので、実は気を抜くとアッサリ死ぬバランスなのだ。
グラフィックは相変わらず流用が多いものの、アニメーションパターンが大幅に増えていて見ていて楽しい。近年めずらしくよく動くドット絵。。ジュディが赤毛なところまでしっかり再現してくれたのも嬉しい。
ムドーの城でリレミト効かず戦慄。あえなく全滅し2000Gの大金が吹っ飛ぶ。オリジナルもこんなんだったっけ? 当のムドーも相変わらずの強さでしたが、こちらも万全を期して戦ったのでさして苦労はせず。
それ以上にブラストが強くて涙目。マダンテ用MP目当てでバーバラを魔法使いにしたのが間違いだった。真空波や回し蹴り一発で昇天するとは。HP50割るとは思わなかったんだもんなぁ。手持ちのの命の木の実をつぎ込んで補強したものの、このままだと二軍落ちの恐れが……セリフが楽しみなのでなんとか使い続けるつもりですが。期待通り、一番セリフが面白い人ですし。狙った可愛さに嫌悪感を覚える人はどう思うかわかりませんが、近年良くも悪くもアクの強いキャラばかりだったので(デボラとかサンディとか)、こういう正統派な萌えキャラにしてくれたのは英断だったんじゃないでしょうか。イチオシ。
ミレーユさんSFC時代は近寄りがたい人ってイメージが強くて苦手だったんですけど、ずいぶん物腰柔らかくなりましたな。もともとDQ6はキャラが弱すぎるのが最大の弱点だったんで、これはよいアレンジ。モンスターズの影響なのか動物好きという設定も好印象。AIはちょっとおばかさんだけどな。
ハッサンはなんか女々しい。チャモロはそのまんま。
仕様が変更されて賛否両論(つぅか賛なくね? どうみても予算節減が原因の仕様変更だしなぁ)の魔物マスターですが、スライムはあんまり使う気にならないんだなぁ。闘技場のために一匹ぐらいは入れておくべきなんだろうけど。うーん。
 
トルッカ村の誘拐イベント、昔は行けるようになったら速攻でクリアして身代金を着服していたんですが、今回は仲間のセリフを聞きたいのでバーバラ加入までガマンしました。仲間に怒られるのが嫌なので身代金も受け取りませんでした。5000Gと命の木の実じゃ割に合わねえけど、いいんだ。バーバラが喜んでくれるならそれでいいんだ。
 
操作性はさすがにDSに特化して作られた9ほど良くはないです。先述した通りテンポは良いのでトントンでしょうかね。
 
サウンドは……普通でした。おそらくDS版4・5音源の流用でしょう。崎元仁が参加していたSFC版が異常だったのだといえばそれまでなのですが、あのクオリティをそのまま期待するのは間違い。むしろオケ版に近いアレンジになっているので(下世界フィールド曲の刻みコードがエレクトリックピアノからホルンになっているなど)、その辺の違いを楽しむのが通の聴き方というものでしょう。ただ個人的にオーボエの音色がフルートと同じになってしまっているのはいただけないなぁ。エンカウント音がなかったり、効果音が微妙に違っているのもムズムズ。戦闘BGMはSFC版のかっこいいドラムとベースが復活し、さらにオケ版で追加されたパートもちゃんと入っているのでそこは満足です。
追記:DS版サウンド打ち込み担当は松尾早人氏だそうです。GB2以降の風来のシレンシリーズやいたストSPの人ですね。アニメだとレイアース(すぎやま氏と共著)や少女コゼットなど。