フォールアウト3を始めた。安かったのでXBOX360通常版。でもWindows版も今見たらすごく安くなってるのね。とりあえず、キャラの顔がマトモでよかったw
お試しキャラということで特に美形にはこだわらず。最近モンハンなどでよく使っている銀髪黒人男をランダム生成してみたらなかなかのものができたので、ソフトモヒカン+アゴヒゲでおっさん風味を添加。
とりあえずメインクエストをひととおり進めつつ、途中で発見したサブクエストもぼちぼちやっていくという王道的RPGスタイルで進めていくつもり。
オブリビオンをやったときはあまりに退屈すぎる戦闘に困ったもんだったが、
・もともとFPS操作と相性のいい銃火器がメイン武器である
・部位ダメージ制の採用により戦闘に戦略性を(ちょっぴり)付加
・従来のFPS型アクションと、擬似コマンドターン式戦闘システム「V.A.T.S.」との併用によるメリハリあるバトル
以上の三つの要素がうまいこと噛み合って独特の緊張感を生むことに成功している。
もともとフォールアウトシリーズはターン制SLGに近い操作システムだったらしい。聞くところによれば、基本的なシステムはGURPSのルールを踏襲しているのだとか。WizardryやFF1がD&Dをベースにしているように、このソフトもTRPG発祥だったのか。V.A.T.S.はそのシステムをもとに、現代風に作りなおしたもののようだ。アメリカ人はコマンド戦闘が嫌いなのだと思っていたが、意外とこういうところにヒントが隠れているのかもしれん。