3DS、25000円から15000円へ値下げ
http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html
 
値下げに補填が必要になるなんてすごい時代だな。
確かにタイミングに問題はあるし(新色発売したばっかり)、リンク先の文章からもどうにも見切り発車的な空気が伝わってきてgdgdな感じなのは否めないけれど、怒る所はそこじゃないんじゃないかという気がする。
現状、3DSにとって最大の問題はソフト不足。やりたいソフトが出なければハードを買う人はでない。である以上、ハードの普及率を上げてソフトハウスを取り込もうっていうのは戦略としては間違ってない。ハードにとっていちばん致命的なのはソフトが十分に揃わないまま陳腐化していくことだから。
問題は値下げ後の戦略をどう立てなおしていくかだ。大幅な戦略転換を余儀なくされる以上、新作ソフトの充実に全力を注がねばならない。サードパーティーの取り込みも重要な課題だ。現在の3DSWiiのように任天堂一社で引っ張れるような状況ではない。
これを機にアイドルマスター3DSを(ry

ちなみに俺の感覚だとゲームハードに二万円以上を払うのは割高って感じなので、だいたいどのハードもそのぐらいの値段になってから買ってる。Wiiは妹と共同で購入したし、PS3XBOX360は中古だった。(PS3はそのせいで壊れたけどねorz)XBOX360はすぐに壊れると思ったが意外と長持ちしているなぁ。