ニンテンドー3DSで登場する『FF』シリーズのリズムアクション『シアトリズム FF』
http://www.famitsu.com/news/201107/15046795.html

FFで音ゲー。「まぁた過去の遺産に頼りやがって」とか「わざわざ3DSで出す意味あんの?」とか聞こえてきそうだけど、重要なのはたぶんそこじゃない。
FFで格ゲーにつづく、「子供の頃想像したことはあるけどありそうでなかったシリーズ」なんだよこれは。
「マンボdeチョコボ」の「ウッ!」とか「虚空への前奏曲」の「ぎゅいーん」とか、「Maybe I'm a Lion」の「ソイヤッ!」とか、「FF9最後の戦い」の「お゛あぁぁあー」とかが自分で入力できるってことなんだよ(収録されるのかどうかも怪しいネタ曲ばかりだけど)!
太鼓の達人っていうか、これLive For You! っぽい画面だなぁ。 キャラクターの絵柄は渋谷員子さんの絵をイメージしているのかね。FF6までのキャラクターのドット絵でおなじみの人。いっそのこと本人にやって欲しかったけど、難しいんだろうか。
 
開発元は有野の挑戦状をつくったインディーズゼロ。この手のミニゲームには定評のある会社だけに期待。