俺の中で1年に1回くらいのペースで「野球ブーム」が訪れる時がある。
ふだんまったくプロ野球に興味のない(だから当然なんの知識もない)俺なのだが、毎年今くらいの季節になると唐突に野球観戦をしたくなるのである。もっとも、このブームは例年長続きしないので、シーズンが終わる頃には優勝の行方などはどうでもよくなってしまっているのであるが。
で、野球である。去年はおお振りワンナウツを見て満足してしまった。その前の年はホークスファンの知人とソフトバンクを応援していたと思う。もっと前の年だったかな? で、今年はどうすべぇかと思っていたら、たまたまテレビで西武対楽天の試合をやってたのでじゃあ西武でも応援するか地元だしと思いつつ見ていたのである。ちなみに俺の西武に関する知識は「かっとばせキヨハラくん」を友達の家で一度だけ読んだ程度のものしかない。あとは幼稚園の頃に「青いから」という理由でなんとなく好きだったという程度か。今はもう青くないのでそれほど好きでもない。
24日。4-2で負けており「しょっぱい試合するなぁ」と思っていた9回裏、ホームラン二発決めてサヨナラ勝ちしてしまった。ツイッター眺めながら見ていたので「さよなライオン!」という弾幕を見て爆笑。
翌25日。まーくんに完全に押さえ込まれ出塁すら許してもらえない中、うっかり投げた甘い球を見事にとらえられてから総崩れ。9-1で惨敗。前日との落差から考えてもマンガみてえだと言わざるをえない。見ているうちになんか面白くなってきた。
今日はラジオとツイッターで観戦してみることにする。ラジオ観戦は精神力を使うのであまりやりたくないのだが仕方ない。
パ・リーグの試合ってYahooでネット配信してた気がしたが去年から有料化したらしい。しかも支払方法がクレジットのみとか今時ふざけてると思わないか? 有料にしなきゃ採算取れないだろうってのはわかるけど、これでは払いたい料金も払えんぞ。クレカはなるべく使わないことにしているから、支払方法が増えるまでは利用することはないだろうけど。


……本当は前回取り上げたブログの影響でサッカーを見たかったんだけど、スカパー入ってないと滅多に中継してないんだよね……いっそスタジアムにでも出かけてしまおうかしら。