やる夫で学ぶJリーグの旅 その1 コンサドーレ札幌の巻
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3158.html

このところやる夫で学びまくっている日々なんだけど、このシリーズはすごいな。
文中で「ざっくり」と書いてあるとおり、チームの成り立ちや選手紹介は大まかな描写にとどめ、スタジアムの特色や地元の名物料理、サポーターの特徴など初心者が興味を持ちやすい要素を細かい寸劇を交えながら紹介している。浦和レッズ大宮アルディージャのくだりは地元ながら大爆笑させてもらった。サッカーってチケット安いのねぇ。その地域と馴染みの深いアニメキャラをゲストに加えてより見やすくしているのもいいな。柏サポーターは怒っていいがw
初心者に野球の面白さを伝えよう! っていうサイトもいくつか回ったことはあるんだけど、あっちはどうしても選手に関するウンチクが多くなってしまって、ほんとうの意味での初心者、俺みたいにルールを覚えているかどうかすら危ういレベルの人間だとついていけなくなっちゃうんだよね。ガンダムってどれから見ればいい? って質問したら延々ザクマリンタイプとザクマリナーの違いについて語られたというか。親切なのはわかるんだけどそこじゃないんだ知りたいのは……っていう。
なまじ国民的スポーツであるせいか、全くの素人にはかえって敷居が高い気がするのですよ。逆に言えば、そこに対するアピールさえうまくやれれば、野球ももっと盛り上がるんじゃないかと思うんですよね。