2年前に買ってほったらかしていた空の軌跡をやり直している。FCの序章を終え、第一章の真ん中ぐらいまで来たところまで進めた。面白いには面白いのだがどうも奥歯に物のはさまったような収まりの悪さをずっと感じていて、どうやらそれはライターの癖に起因するものらしい、というのがわかってきた。
全然ちなんでないところで「ちなみに」を連発したり、もって回ったような物言いがやたらと多かったり。ヒロインの「ん、〜かな」はちょっとカワイイから許すけど、他のキャラの口調は一様にウザい。特にモブキャラなんとかしろ。
身も蓋もない事をいってしまえば、ものすごく文章が「文学オタク」臭い。俺の嫌いな方向性の文章。
なお、システム面については、もともと期待もしてないからどうでもいい。ただ、ひとつだけ絶対に許せないのはシンボルエンカウント制を採用しておきながら、後ろからついてくるメンバーにも当たり判定を用意していること。これは理不尽以外の何物でもない。バランスはまあ骨太って感じがして悪くないんじゃないでしょうか。戦闘めんどくせえけど。
あ、メタクソに書いてるけど別に貶めたいとかアンチとかそう言うのじゃないですよ。ただ俺の好みの味付けとは違うな、っていうことでして。「俺ならここはこう書くのにな、惜しいな」って思ったりもするけど、そういう表現こそがファンに受け入れられているんだろうから、本当に好みの問題なんだな、という話。