江、回をおうごとにどんどんつまらなくなっている気がするが本当にだいじょうぶなんだろうか? 出来が悪い、というならまだ救いがあるんだけど、つまらない、ってなると本当にどうしようもなくなるぞ。現代者のホームドラマっぽいセリフ回し(しかもあえて現代ものっぽく演技指導しているくさい、これが時代物と見事に食い違っていて非常に気持ちが悪い)といい、露骨な視聴率狙いが透けて見えるが、視聴者はあの内容で満足しているのだろうか? とくにメインターゲットと思われる女性層。
史実を無視してオリジナル設定を入れようが構わないが、とにかく退屈なのだけは勘弁して欲しいや。たとえば、べつに三法師と秀吉の関係を江が知って秀吉に啖呵を切る、っていう展開はあってもいいと思うんだよ、本当に史実通りにやったら結婚まで歴史の表舞台に出てこれないし。でも、すぐ隣の部屋で清洲会議を盗み聞きする(しかもそこにいたるまでの描写無し)っていうのはいくらなんでもあんまりじゃない? こういう所の詰めの甘さがあっちこっちに見られるからそれが積み重なって滑稽な画を作っているのだと思うんだよな。