収入あったからたまにはいいものでも食べよう、と思って回転寿司の店に行ったのである。いいものと言いつつ回転なのがアレだが、まあ食べたくなったんだからしょうがない。
家から自転車で十分ちょいの場所にある店で、正直味はあまりよろしくないのでここ三年ぐらい行ってなかったのだが、他にそれっぽい店がなかったのに加えて理由がもう一つ。
たまには日本酒が呑みたくなったのだ。刺身にはなんといっても日本酒である。とは言え、酒のんで自転車で帰るわけにはいかない。そこでテイクアウトすることにした。
ところが、である。
帰りに自転車がパンクした。近所にあった自転車屋は少し前に潰れてしまい、修理などできない。
しょんぼりしながらもなんとか家にたどり着く。それでも寿司なら俺の心を癒してくれるに違いない。
だがこの気温の中自転車を押して帰っている間にすっかりシャリが暖まってしまい、ただでさえ安っぽいネタの風味が吹っ飛んでしまう。
時間かけて食ってるうちになんとか食えるぐらいの温度まで下がってきたとはいえ、半分以上を適温で食えなかったのは実に悔しい。
更に悪いことに、夜中に腹を下した。
まずい店だとはいえ、大手チェーン店で食中毒なんてシャレにもならん。恐らく苦手なのに無理して食ったウニが悪かったのだろうと自分をなぐさめるが、さすがにこれには参る。こんな事ならスーパーで売ってるほうの寿司で我慢しときゃよかった。
とりあえず、自転車どうしようか……。