こういうセンスに憧れる。
 

TRPG関連の動画が一ジャンルとして確立された今、次に来るのはボードゲームなんじゃないかと思うんですよ。
この動画のすごいところは本物のボードを使って自分で画面構成を作っているところ。それでいて、キャラクターを丁寧にアニメーションさせたりして視聴者を飽きさせないつくりになっている。駒の動かし方一つとっても、それぞれのキャラクターでまったく違うアニメーションをさせているほどのこだわりぶり。とくにおたかさんの面妖な動きは必見だ。
モノポリーって家庭用ゲーム機に何度も移植されているので、それを使ったゲーム動画ってのはだれでも思いつくんだけど、それをあえて実物でやろうという逆転の発想がすばらしい。モノポリーがもっている、テレビゲームでは再現しきれない最大の特徴って、プレイヤー同士のガチの交渉だと思うんですよ。プレイヤー同士の合意さえあれば(片方が一方的に得をする内容でない限り)どんな無茶でも通るし、しかもそれは原則としてターンに関係なくやれてしまうっていう豪快さは、テレビゲームでは無理なんで。で、あえて実物を使ったということは、そこを前面に押し出してくれるんじゃないかとひそかに期待。
これからは実物のボードを使った卓M@Sの時代ですよ、プロデューサーさん!

「まる子」友蔵の声優交代 青野武さん入院で

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/comics_and_animation/?1277525297
原作のベロニカって島田さんというより青野さんのイメージだなぁ、とうpした後で思ったらこれかよ! 現在は快方に向かっているという事なので、ひとまずは安心というところなのですが、今後の活動に関してはまだ復帰の見通しが立たないための交代との事。また元気な声を聞かせてくれる事を祈りつつ、来週の島田友蔵にも期待しようと思います。もちろん、これが一時的な交代であればよいのだけど……。