■ ラノベ俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」がパクリ疑惑で回収・絶版へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1487754.html
ガンダムUCの文庫4巻を買いに書店へ行ったら売り切れてた。もしかしたら俺の探し方が足りないのかもしれないが、見つからないレイアウトにする書店が悪いということにしておいた。で、せっかくだから、とラノベコーナーで平積みされていた本を何気なく手に取り、裏表紙に書かれているあらすじをみると、これがもうゲンナリするぐらいテンプレどおりの話なんだよ。自称平凡だけど世の中はとことん斜めから見る主人公が、超能力少女と友達以上恋人未満ってテンプレ、もういいかげんにしてくれって。王道といえばそうだけどさ、これ以外のジャンルがゼロってのはさすがにどうなんだよ。作家以前に業界の体質から何とかしないとマジでやばいってこれ。
パクリ云々以前に、どこを探しても学園ラブコメか伝奇モノしかないっていう根本的な問題を解決しない限りまたこういうことは起こるぞ。
というか、そもそも顧客層を広げたいとおもっているんだったら、いいかげんエロゲ業界の流行から離れるべきだと思うんだが。実質エロゲから本番シーンだけをとりあえずカットしたようなのばっかじゃねえか。こんなのが氾濫してたらむしろ本嫌いが増えるぞ。
 なんて偏見に基づいた独善的な主張をやっていると読書家の皆様に怒られそうなので、こんな私でも楽しめそうな作品があればぜひご教授いただきたいのです。正直、興味はあるけど手が出ない世界なんですよね、今のラノベ業界って。