打ちながら覚えるアイマス麻雀講座

 以前にF.U.C.K.Pさん制作のアイマス教養講座シリーズを紹介したことがあったんですが、実際に打ちながらやったほうが覚えやすいだろうということで、動画とフリーの麻雀入門ソフトを併用しながら麻雀の基本を説明しようと思います。
 基本は「習うより慣れろ」。全部覚えなければプレイできないというわけではありません。むしろ実際にやったほうが覚えるのが早いです。なお、非常に丁寧な解説を交えて動画を制作されたF.U.C.K.Pにはこの場を借りて深くお礼を申し上げます。

始める前に注意

麻雀の動画はかならずコメントを非表示にすること。麻雀はゲームの性質上コメント欄が非常に荒れやすく、初心者が読んでも混乱するだけ。

ステップ0 下準備

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100401/n1004012.html
これをインストール JWordYahoo!ツールバーをインストールするか聞いてくるがそれは入れないこと。
次に下のマイリストをブックマーク(お気に入りに保存)

今後はこの動画を中心に解説していく。
(動画見てる時間のない人はここを読んどけばおk)
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n0.html

ステップ1 最低でもこれだけ覚えておけばおk

まずは動画の1話を見る。繰り返すが、ルールを覚えるまでは、コメは必ず非表示にすること。
バリュー麻雀入門の【指導麻雀】モードを起動。
「先ずやってみよう」をプレイ。
間違えても気にしない。専門用語も気にしなくていい。
なんとなくどういうゲームかわかったら動画の2話を見る。
指導麻雀の「ポンとチー」をプレイ。
やっぱり間違えても気にしない。
何回かやったら動画の3話と4話を見る。
指導麻雀の「早くテンパイする」「簡単な役を作る」をプレイ。
これで麻雀ができるようになりました。これだけ? これだけです。あとは応用。

ステップ2 あがるための基礎知識

動画の5・6・7話を見る。そろそろどうやったら早く上がれるか、なんとなくわかってきたと思うので、ここまでの指導麻雀を復習。あわよくばノーミスクリアを目指してみよう。一度もエラーを出さずにクリアできれば合格*1。一度でも合格できれば充分だが、一定回数合格すれば目標クリアとなるので、時間に余裕があれば試してみよう。
ムリに合格を狙う必要もないが、それでもエラーが出る回数は減ったんじゃないだろうか。
そんな気がしてきたら8話から10話まで見る。
これで、とりあえずやよいと同じレベルになった。実際に打ってみよう。
バリュー麻雀入門の【実戦麻雀】モードをプレイしてみよう。負けても気にしない。
忘れたことがあったら総集編で復習だ。


ステップ3 役を覚えて得点アップ

11話から16話まで一気に見てしまおう。
そんな時間ないという人は総集編でおk

指導麻雀の【門前に限る役を作る】【少し難しい役を作る】をプレイ。
役がわからなければここで調べよう。
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y0.html
とりあえず役の形さえ覚えれば無理して合格を狙わなくてもいい。「こういうもんだ」と理解するのが大切。
動画の17話を見たら指導麻雀の【カンとドラ】をプレイ。
ここまでで基本的な役はひと通り揃った。その他の高度な役は実際の対局で覚えていこう。
動画をラストまで見終わったら、【捨牌を考える】をプレイ。難易度が高い上にヒントが曖昧なので難しい。ヒントは「他家の捨てた牌をよく見てから切る牌を選ぼう」
最後に実戦麻雀をプレイして初心者講座終了、といいたいところだが、じつはこのソフトで採用されているルールは古いものが多く、動画の内容と食い違う点が多い。そこで、別のフリー麻雀ゲームを使うことをおすすめする。とりあえず適当に拾ってきた。例によってJWordYahoo!はインストールしちゃダメ。ゼッタイ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se460029.html
↑が重い場合はこっちを。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se376782.html
ある程度自信がついたら対人戦デビューだ!
麻雀サイトの中では天鳳がアカウント登録も不要な上画面もキレイ、チャットのような余計な機能も無いので変な打ち方しても怒られない。気にせず堂々と打とう。
http://tenhou.net/


おまけ

より強くなりたければコチラを参考にされたし。
■ 麻雀ルールを覚えた人のための麻雀講座
http://www.nicovideo.jp/mylist/15442187
 
■ 板橋浪人(中級講座がおすすめ)
http://gatoh.sakura.ne.jp/
 
■ 現代麻雀技術論
http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/tactics.html
 
また、この講座で使用したF.U.C.K.Pさんの動画はルールを覚えたあとで見ると新しい発見があるように作られている。スルースキルに自信があるならコメントも読んでみるのもいいだろう(不愉快な思いをするかもしれないので自己責任で)。

*1:入門者用のソフトなので、経験者からすると不自然な打ち筋があるが気にしないこと。