PSストアでガンダムUCの冒頭の7分だけ無料配信されてたので見ました。古橋監督は原作に忠実にやるぶんにはいいものを作るなあ。るろ剣京都編と追憶編の大ファンとしては嬉しい限り。星霜編は未見だけど、TV版の終盤がアレだったんで、オリジナル話は苦手な人なのかしら。HUNTERXHUNTERのTVオリジナル回はそこそこ良かったように記憶してるけど。
でも45分ってやっぱ端折りすぎかも。小説と一緒に見ることを前提にしているのかな。ロード・オブ・ザ・リングも映画だけだとチンプンカンプンだったので、原作読んでから再度チャレンジしたいなー。ハリー・ポッターは映画だけでじゅうぶんでしたが。




もうエンコミスにも慣れました。
前回とおなじソース使ってるのに音声入れると重くなるとは何事か……
以下ネタバレあとがき

ここで一応区切りとしては第一章・完というかたちになります。まぁ俺が勝手にそう設定しただけなんですが。いい最終回だったなんて書かれててメンマ吹いたw
なので、ED主題歌はこのシーンで使うと最初から決めてました。なにかと評判の悪いアニメ版ですが、主題歌の人気はとても高いんですよね。この曲はのちに深田恭子のドラマにも使用されました。当時放送見てびっくらこいただよ。
しかしまぁ解説が長くなった長くなった。動画の主旨にも関わる設定なので、ここはしっかり説明しておきたかった、というのはあるんですが、ありがちな設定厨小説みたいになってしまいました。もう少し簡潔にまとめられるだけの筆力があればなー。
<追記>
・これで終わりじゃないぞよ。もうちょっとだけ続くんじゃ。
・「白い家じゃなくて別の施設だったんじゃよ」というのは「MGS2のラストシーンはらりるれろによる偽装工作でした」というぐらい強引な設定ですよねw 他にいい手がなかったんで強引に通しました。今後出す予定の設定にも「あれはソリダスの死体だったんだ!」級のコジツケがあるので要注意です。