結局スニーカー文庫版になりました。

しかも1巻買い直し。われながらアホである、が。
挿絵が安彦氏でないのはやっぱり残念なんだけど、最初のページ(あれなんていうんだっけ? 本編が始まるまえの部分)にキャラ一覧とメカ一覧が載っていたので参照しながら読んで行きやすいのがいちばんの理由。とくに人物一覧のページだけは安彦絵なのでまぁいいかな、と。もうひとつの理由は、刊行ペースに合わせて読み進めやすいということ。現時点で2巻まで発売されており、3巻以降は今後発売されるとのことなので、そのペースで読んで行けば調度良いのではないかということ。検索しても発売日がわからなかったので、いつでるのかはまだ決まってないのかもしれないが。
そして、情けない理由なのだが、単行本のほうは書店をいくら探しても見つからなかったのである。アニメ公開されたしそれなりの量揃えてるだろと思ったら大間違いだった。文庫本は専用のコーナーがあるからすぐに見つかるのだが、ふだんあまり書店を利用することの無い俺である。一般書籍コーナーにおける小説本の分類がサッパリわからんちんなのだ。だったら店員に聞くなり、通販で買うなりすればいいということになるんだけど、そんな手間をかけるぐらいならすぐに見つかる文庫で十分だわという結論に至ったのだ。いや冷静に考えたら店員に聞いときゃよかっただけかもしれないが。ま、買っちまったもんは仕方ないんで、文庫本の続きがでるのを楽しみに待つことにします。ただスニーカー版、フォントが読みにくくないか……? 雰囲気をだそうとしてこういうフォントにしてるんだろうか。出版社のこだわりなのかもしれないが、俺のような文学オンチには読みづらいだけなんだよなァ……うーん。
あとアニメ版はDVDレンタルが開始されてから見ようと思ってるんですが、レンタル開始日ってまだ未定なんでしょうか? 元ツタヤ店員の経験を踏まえると、この手のDVDは販売と同時日になるだろうと思われるんだけど、決定的なソースが見つからなかったんで、ちょっと不安…… PSストアで見てもいいんだけど、価格がなァ。