そういやレベルの低いキャラをパーティーに入れてると、そのキャラの獲得経験値が他のキャラより少なくなってるんだよな。マルチプレイ時に強い人にくっついてお手軽レベル上げを阻止するための方法なのかと思ったんだけど、それをシングルプレイに持ち込んでも困るよな、と思ったんだ。ところが、しばらくやってるといつの間にかレベルが横並びになってる。これはどういう仕組みなんだろうか? もしかして必要経験値の量から割合的に配分してるのか?
 
メタル狩りにおける聖水の使い方に気づいたときは地味に嬉しかった。
メタルの逃げっぷりから察するに、マップ上での敵の反応が鈍いのはどうもわざとっぽい。確実に追いついてくる奴と直線的にしか動かない奴もいるし。
 

千早「いくらステータス的に有利だからといって、安らぎのローブにブルーガードを履かせるのはどうかと思うのですが。こんな、大き目のワイシャツにブルマみたいな格好……」
俺「わかったよ、じゃあこのニーソックス……じゃなかった、ブルージーンズやるから機嫌直してくれよ」
千早「あとプロデューサー、亀の甲羅にブーメランパンツ姿を私たちに見せ付けるのもやめてもらえないでしょうか。……正直、まぶしすぎます……」
俺「他に着るもんねーんだもんしょうがねーだろーよ。旅芸人的にこれが今の最強装備なんだよ」
真「出落ちもいいことろですよ! もう、ダーマ行ったら魔法戦士にしてくれるって約束だったのに、近くの村で斧売ってるのをみてボクをバトルマスターにしちゃうんだもんなあ」
やよい「あっ、さっきあっちのタンスに5ゴールドありましたよ! タンスやツボは中身が入れ替わるからとってもおとくですね!」
そんな今の冒険。