月刊FFまつり(例によって俺の中で)

ゲームアーカイブス版をDLプレイしてからというもの、やめ時が見つからなくて困っている。CD-ROMからメモリースティックになったことで、ロード時間が大幅に短縮されたのも大きい。調子に乗って高速読み込みモードにするとすぐバグるのが残念ではあるが、通常モードでもSFC時代のロード時間と比べても遜色ない。
初めてプレイした頃はガキもいいころだったんで、わけわかんないままずっとプレイしていたのだが、今やるとほんとよく出来たゲームだと実感できる。
これほどよく出来たゲームは今でもそうそうお目にかかれない。
ちょっと難易度が低すぎる部分もないではないが、テレポが登場しない以上、いつでも拠点へ戻れるシステムではないので仕方ないことなのだろう。
あと、かったるいと評判の戦闘シーンはアクティブモードにすることで劇的に快適になる。エフェクト表示中もアクティブゲージがたまる(FF6と同じ仕様になる)ので、コマンド入力の待機時間を大幅に短縮できるのだ。アクティブというと難しそうだが、もともと難易度の低いゲームなので、慣れたらぜひ試してみてほしい。
 操作性が悪い悪い言われているが、どうも初期設定におけるキー配置がなってないような気がする。
照準移動がなぜかリバースに設定されていたのをノーマルに修正、旋回速度を最速に設定し、キーコンフィグに凝る。初期設定ではもともとTPSに慣れてない人を意識したのか、なるべくLRボタンを使わない配置になっている。これでは格闘偏重になって劣化DMCになってしまう初心者が出てしまうのも無理はない。大きなお世話である。
とりあえずこのキー配置でいってみる。

  • 射撃:R1
  • 魔法;R2
  • ジャンプ:L1
  • しゃがみ:L2
  • 武器変更:方向キー左右
  • 回復アイテム選択:方向キー上下
  • 格闘:□
  • メニュー:△
  • リロード:○
  • 回復アイテム使用:×
  • ポーズ:スタート
  • マップ表示;セレクト
  • カメラリセット;L3
  • ズーム:R3

うーん、まだ改善の余地があるかなぁ。十分な旋回速度さえあればカメラリセットも要らないんだけどな。
実はマウスとキーボード操作にも対応しているようなので、そっちでやるのも手かなぁ。
ちなみにハードモードです。
ハードっていってもゲームそのものが難しくなるわけじゃなくて、照準が完全手動になるだけみたいなんですけどね。
この手のゲームで自動照準使って簡単になったためしがない(つぅか余計難しくなってるような……)んで、もしノーマル以下で難しいと思った人は、騙されたと思って自動照準をOFFにしてみるのも手かと。

……調べたらハードモードもちゃんと敵強くなってるそうじゃないか。じゃあノーマルで手動照準モードにしてやろうかなぁ。
 
ステージ2までクリア。ここまでで不満点を列挙すると。

  • ボタンの初期配置がひどすぎる。TPS系ゲームの経験がない人にとってこの配置は拷問に等しく、キーコンフィグ必須(コンフィグすればだいぶマシにはなるが)。初心者にとっては初期配置がすべてなのだから、もっと考えて設定しろ。照準移動が初期状態ではリバースになっているのも謎。
  • 格闘モードと射撃モードの切り替えが意味を成していない。格闘モード中だろうが常時画面中央に照準を表示し、R1ボタンを押したら即射撃、という形にすべき。このせいでガンアクションに重要なスピーディーさが失われてしまっている。
  • 上に関連して、射撃モード時に重い銃を装備していると、歩行が極端に遅くなる。おかげで回避するときにはいちいち格闘モードに切り替えなければならず、非常にストレスがたまる。しかし格闘モードへの移行は格闘ボタンでしかできないうえ、しかも格闘は連打するのが基本なため、無理にLRボタンに配置するわけにもいかない。スティック+しゃがみボタンで前転が出来るが、その後なぜかしゃがんだままの状態になるので、緊急回避としての効果を発揮しきれない(これに関してはインターナショナル版で改善されているらしい)。

長くなったが、どうしても移動速度を落としたいのならスコープをのぞいたときだけにすれば済む話。変にリアリティを主張して作性を損なうのでは本末転倒である。

  • ステージ1が長すぎる。これの三分の一でいい。
  • エースコンバットのノービス操作や、地球防衛軍のノーマル操作のように、一見簡単そうに見えて恐ろしく動かしにくいモードを初心者向けと偽って表示するのはやめてくれ。そんなもんつけるぐらいならゲームバランスを百回見直せ。初心者が間違って自動照準を選択してしまうのがこのゲームをクソゲー扱いさせている最大の要因だと思う。

とはいえそこまでひどいゲームでもない。あくまでもTPSであり、デビルメイクライとはまったくの別物と云うことを踏まえてプレイすればちゃんと遊べる。コンフィグ必須だが。