グランツーリスモ

グランツーリスモ

GT4も持っているんだけど、PS2メモリーカードの容量が足りないので初代にした。容量食いすぎなんだよッ!
時に俺は車に関する知識がまったくない。勉強がてら頭文字DのDVDを見たりもしたのだが、その程度の理解しかもっていない。未だに無免許だし。とりあえず中古車屋で安かったFCを購入。サンデーカップ*1を三時間かけてクリアし、次にシビックを購入し、簡単そうなライトウェイト*2に出場するが……勝てない。
明らかにパワー負けしている。エンジンやらマフラーやらを改造してみるが改善しない。それどころかコーナーを曲がれなくなってタイムが悪くなる始末である。
こりゃ限界かと思って一番最後にタイヤ買ったら挙動が劇的に変わって感動した。フツーは真っ先に手を入れるところらしい。初心者らしいミスというべきなのか、むしろ俺が非常識なのか。たぶん後者だろう。
それからよくわからないままサスペンション買ったらシティーハンターミニクーパーみたいにバインバイン跳ねまくって楽しいのだが、これは明らかに調整失敗なんだろう。

そして冗談のつもりで酒呑んでプレイした自己記録が抜けないのであった。

*1:一番簡単な大会。ノーチューンでも勝てて当たり前らしい

*2:軽い車限定の大会。ただし、初代に軽自動車は登場しないので、単に重量1t以下程度の車という意味っぽい。「ぽい」というのは、初代の時点ではまだ大会のレギュレーションが具体的に表示されないという仕様のためである