ついにSFC版無印スト2レベル8ベガを倒した。
コンティニュー72回つかったけどな!
 

先日やったTRPGのセッションで、「思うようにシナリオが進まなかった」とGMが落ち込んでいたのでオススメしてみた本がこれ。ちなみに俺も彼も全員GM経験はほぼゼロであるw
ある意味、GM初心者必携の書。
GM経験自体がほとんど初めてという著者が、ベテランGMの助言を受けながら、様々な困難(おもにプレイヤーのイジワル)に立ち向かうというユニークな視点で描かれたリプレイである。
もちろんマスターとして未熟であるが故の、シナリオのグダグダ感は否定できず、またプレイヤー側もあえてGMに対してイジワルな態度をとっているので、純粋にシナリオを楽しむ本としては読みにくい。
んだけども、俺みたいなファミコン世代がドツボにはまってしまいがちな、「想定外の状況に陥ったとき、どうやってシナリオを盛り立てていくのか」という、TRPGの至上命題ともいうべきテーマに切り込んだ本として見たとき、生半可なシナリオ作成マニュアルよりもずっと実用性に富んだ内容になっているといえるのではないだろうか。
とりあえず、一巻のストレートな感想は「そのままプレイしたら惨憺たる結果になると分かっていて著者のシナリオ案にゴーサインを出したキヨマーマジ外道w」だったり。