前回の記事を書いたあたりから俺の中でストリートファイターブームがちょっと来たので、せっかくだから昔できなかったSFC版元祖スト2最高レベル攻略をやってみようかなと思った。
標準レベルから始めて、コンティニューは何度使ってもいいからとにかくクリアだけして、クリアしたら難易度を一個上げてもう一回……
なんとか最高難易度一個前まではクリアした。20回くらいコンティニューしたけどw
人とやらないとうまくならない、という意見もあるんですが、まず俺は人とやる以前のレベルなんでw
ちなみに俺はその日の気分でキャラを決めているので、持ちキャラと云うのは基本的にいません。強いて言うならリュウかな。ストシリーズは必ず最初はリュウかダンと決めているから。
 
先日触れたゲームショップで色々買ったついでにカプコンクラシックコレクションも買ってPSPでも練習しようと思ったら、☆1でも相当難しいでやんの。SFC版は序章に過ぎなかったというのか……

カプコン クラシックス コレクション Best Price - PSP

カプコン クラシックス コレクション Best Price - PSP

スト2スト2ダッシュスト2ダッシュターボの三作品がまとめて移植されている。ただ、PS版のカプコンジェネレーションズをそのまま移植したせいか読み込みがやたらと多い上に長い。本来PS版には画面表示を簡略化して読み込みを早くする機能がついていたらしいんだが、なぜかPSP版では省略されてしまってるんだよね。
 
その他では、魔界村三部作やナイツオブザラウンドが入ってるのに感動。こちらは読み込みも早くてよし。しかしPSP版にはファイナルファイトが入ってなかった……GBA版持ってるとはいえ……
 
あと
ストリートファイターZERO3↑↑ カプコレ - PSP

ストリートファイターZERO3↑↑ カプコレ - PSP

こちらは読み込みが超早くて感激。でもZERO3って投げコマンドがボタンふたつ同時押しなんだ。
PS版はL2ボタンに同時押しを割り振れたんだが、PSPではボタンが足りない……
 
そして30円で売ってたこのゲーム
維新の嵐

維新の嵐

俺ストラテジー系のSLGってまったくダメ(数学にたとえると九九がわからないレベル)なんで誰か基礎の基礎から教えてくださいお願いします。