気になった新作ソフト・DS編

気になったソフトだけ。

FFCCエコーズ・オブ・タイム

WiiとDSの連動……GC版と同じ方向性のようだ。もっとも、無線LANのおかげでケーブルが不要になったり、Wi-Fi通信プレイに対応していたりと、ハードを取り巻く環境はあのころよりだいぶマシになっているから、今度こそ成功して欲しいところ。特に今回はドラクエ9の直前という非常に重要なポジションにいるわけで……果たして、どうなるか。

ドラゴンクエスト

不安が無いわけじゃないんだよね。ハードスペックがゲームの面白さと比例するわけではない、とみんな言っていながら、ここまでバッシングがひどいと、またドラクエ7のときみたいに日和ってどっちつかずのゲームになってしまいそうで。ファミコンの3が一番面白いって言ってる口で、DSだからクソゲー確定って、なんだよそれって正直思う。海外版ドラクエ8で、ようやくドラクエシリーズの呪縛から脱却し始めている(インターフェイスの大幅変更、ボイスの導入など)ので、俺はあくまでそれを応援するまでなんだけど……戦闘システム変更とか見ちゃうと、なあ。

風来のシレンDS2 砂漠の魔城

シレン3、結局買ってないんだよなあ。また中途半端な方向性目指しちゃったりしないだろうな。ちなみにGB版はゲームボーイ最高傑作のひとつだったんだぜ。バグ多かったけど。

トモダチコレクション(仮)

トキメキー シタイワー(笑)
ぶつ森につぐコミュニケーションツールとしての方向性、十分アリだろな。特に小学生にはウケそうだ。こういうソフトこそDSiとの連動がカギになってくるだろうし。

メイドイン俺(仮)

初代のシンプルさが好きな自分としては、続編以降の色々なコンセプトを盛り込んでくる路線はちょっと食傷気味だったんだけど、今回はどうなんだろう。