冷蔵庫がぶっ壊れた

 冷凍庫の中の氷が次々と溶け出すという事態が発生。
 急遽俺の部屋でテレビ台(14型)の代わりにしていた小型冷蔵庫を引っ張り出し、ヤバゲな食品をすべてそちらに避難させる。しかし冷凍機能はついていないので冷凍食品は全滅……。小型冷蔵庫のほうも本当にテレビ台ぐらいの大きさしかないため、収まりきらない食品が出てくる。スーパーででっかい板氷を買い、強引に冷やす作戦……まさに昭和の冷蔵庫だ。
 メーカーに修理を依頼したところ、圧縮機がイカレていた模様。圧縮機は冷蔵庫の心臓部ともいえるところで、その機能のほとんどを占めているらしい。逆に言えば、単純な仕組みだけに、中心部が壊れるともうどうにもならないわけで……なんと修理費およそ8万円。しかも、現状で修理しても長持ちする可能性は低いという。
 結局新しい冷蔵庫を買うことに。およそ10年間の我が家の冷蔵庫の生涯はここに幕を閉じるのであった。
 何よりこの季節なので冷たいものが飲めないというのが一番つらかったわ。