ずっとバーチャルコンソールのターン

 wiiでF-ZEROX、マリオストーリー大魔界村をダウンロードしてみる。大魔界村の操作性の快適さにウットリ。ここまでサクサク動くゲームはそうそうない。フリーコンテニューに加え中断機能があるおかげで少しずつチビチビ進められるのもよい。超魔界村は長すぎて二週目クリアをあきらめていたので……大が終わったらいずれプレイしよう。現在二週目の最終ステージ。サイコキャノンであのハエにどう立ち向かうべきか考えねば。問題はボタン配置。無理やりSFCの配置にあわせてあるので、SFCでおなじみのY攻撃BジャンプではなくB攻撃Aジャンプになっていること。DSでGBAのゲームをやっているときも思ったのだが、操作性がオリジナルより損なわれるならば、こっちでボタン配置ぐらいすきにやらせてほしい。サターンパッドクラシックコントローラーが出てくれることを切に願う。まだWii関連のコントローラーはサードパーティーには作らせてもらえないのだろうか。ホリ電機さん頼みますよ。
 マリオストーリーは発売当時あのペラペラマリオが気に入らなかったのでスルーしていたのだが、なんだかんだで3作も作られてしまったので思い切って買ってみたもの。古き良き時代の香り。昨今の(PS期あたりからの)テレビアニメをそのまんま引き写したようなシナリオのRPGも悪くは無いんだけど、やっぱりゲームならではの「俺、冒険してるゼ!」的なシナリオにあこがれるわけです。小粒ながらも良作。戦闘はおっそろしく単調だがなぜかズルズルやってしまうのはドラクエ世代の性か。
 っつかキノピコかわえええええええええ
 F-ZEROXは……SFCがまともにクリアできなかった小学生のころに売ってしまったので、リベンジの意味も含めて。スピード感がすげぇ。ファルコン伝説見たくなってきた。
ビギナークラスはさすがにクリアできたけど、スタンダードクラスから難度がはねあがっとる……つぅかダッシュバン踏めねえっつぅの。とうぶんはタイムアタックモードで修行が必要か……。
 その他、家族で遊ぶ用にぷよぷよ通とベアナックル2を。MD版ぷよ通ってとこぷよないのねorz 折り返しが出来ないので修行中です。ベアナは演出がすごすぎてビックリ。あこがれるなあ。