FF12 総プレイ時間17時間

 どうもPS2の時期になってからおもしろいRPGが出てないなあ、と思ったが。
 よくぞこの時期にこんなゲームを出してくれた、と感激。
 いろいろと文句をつけたくなる部分もあるにはあるが、そんなもん笑って吹き飛ばせるぐらいパワーに満ちている。これこそFFだと思うのです。足りない部分はパワーで補ってしまう。
 レベル上げがおもしろいおもしろい。もともと金のたまらないシステムなので、チクチク貯金して装備をワンランク上げただけで格段に強くなったことを実感できる。いまどき店で攻撃力と防御力しかわからないのはどうかと思うが、買ったあと素早さが下がりまくってorzってなるのもまあ一興か。
 最近のFFだからザコ戦闘がぬるいだろってのは、ウソです。きちんと戦略を立ててからダンジョンに行かないと、あっという間に囲まれて瞬殺されます。でも事前にしっかり作戦を練ってガンビットを調整して、リンク(うろついてる敵が乱入すること)しないように周囲の安全を確保して、万全を期して戦えばサクサク進めるし、どうしても戦いたくなければMGSごっこしつつ逃げ回ることもできる。ボスには必ず1回は負ける。もういちど作戦を考え直して、ボスの行動を研究して、考えながら戦えば必ず勝てる。どうにもならなくなったらレベル上げして力押しでクリアすることも可能。この辺のサジ加減が絶妙。トッツキは悪いものの、いちどシステムを理解できればサルのようにはまり込める。特にアクティブモードがおもしろくってしょうがない。オート操作がいい感じに作用している。
 ちょっとばかりセーブポイントが遠いなあ、とか、読み込みが長いなあ、とか、カメラが主人公に寄り過ぎだなあとか、ヴァン存在感なさすぎだなあとか、序盤のダルさ加減はドラクエ7に匹敵するなあとか、そういう不満はポロポロ出てくるんだけど、個人的には大満足の出来です。