ZDX ネタバレ有り要注意

 ZZ完全解禁しました。ぜんぜん見当違いのことやってたorz
 前回どうも個性が弱い気がしたZZですが、使い込んでみるとなかなかクセがあって面白いですな。
 武装がダブルビームライフルとダブルキャノンの二種類で、歩行や格闘のアクションが大幅に違ってます。ほとんど別MSといっていいくらいに性能が変わる。ハイパービームサーベル、まともに食らうと確実に死にます。やばいですw
 格闘モーションもキック有りパンチ有りタックル有りでZZ独特のハチャメチャさを表現しててナイス。
 ただ、ZZ最大の特徴である分離はもちろんGフォートレスもできないのは無念なり、というところですね。あとハイメガがスパロボ級極悪兵器ではないのが残念ですが。あれじゃスパガンのロングライフルと変わらん。とはいえあの格闘の威力を見るとこのくらいおとなしくしないと色々マズイのでしょう。そのくらい格闘イっちゃってます。
 もう一方のキュベレイMk-2は基本的にはキュベレイと同じですが、ファンネルの飛び方が違います。
 通常ですと特殊格闘(ジャンプ+格闘)で自機のすぐ近くにファンネルを置いてビームガンと同時射撃ですが、Mk-2だと敵に対して十字砲火になるような位置に飛びます。通常よりよけにくくなっているわけですな。その分ファンネルを置いておける時間が短くなっているような気がします。あくまで体感ですけどね。
 新キャラ軍団は思ったよりもセリフの量が多く、誤射されたときのセリフ「あのね、俺ジュドーよ? わかる?」に爆笑。ジュドー&プルの掛け合いもただ名前を呼び合うだけでなく一言付け加えてあったりで、Zキャラでの不満点も若干ながら改善された気配。
 またアーケードモードでは、家庭用オリジナルのGルートが1st〜Z〜ZZの一連の流れを全10+1面にまとめていて、ZZ好きとしては7面以降のBGMがZZ曲になってるのが感動。MSとパイロットだけの追加だと思ってたもんで。あたりまえですが、ハンマハンマとかバウとかはでません。なので7面以降はZまでのMSがごっちゃになって出てきます……まぁしょうがないっちゃしょうがないんだけど。
 宇宙世紀モードはやっぱりどう見てもバンダイですな。全体的に中途半端な出来(ララァ生存ルート除く)なので、これ目当てで買うと泣きをみるかと。ちなみにこのモード用に新たに収録されたセリフはなく、元からあるセリフを無理やりつなげたものなのですが、そのチグハグ具合がまた笑えます。
 たとえばララア生存時のア・バオア・クーでの会話
「シャア! なぜララァを戦いに巻き込んだのだ! ララァは戦いをする人ではなかった!」
「これも、大佐のため……わたしがやるしかない……」
「フッ……認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを」 とか。
 シャア、あんたララァになんかしただろ!
 で、その直後に
「こ、これが……戦い……!!」
「人が、そんなに便利になれるわけ、ない……」
 あああああ。やっぱり取り返しのつかないことをしてしまっただろ、シャア! ちゃんと認知してやれよ!
 こんな爆笑の渦が君を待っている!  元ネタ知らん人には苦行だと思うけどな……。