Wii専用ソフト
「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコンスーパーファミコン ドラゴンクエスト?????????
発売決定のお知らせ
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田 洋一)は、「ドラゴンクエスト」シリーズ1作目の発売から25周年を記念して、ファミコン版とスーパーファミコン版のドラゴンクエスト????????雰?6タイトル)を収録した「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコンスーパーファミコン ドラゴンクエスト????????廖並弍骶ー錙?Wii®)を発売することを決定いたしました。

「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコンスーパーファミコン ドラゴンクエスト?????????
対応機種:Wii
発売日:2011年9月 予定
希望小売価格:未定
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2011/html/cd2c35fd703383dad89314389522761b.html

文字化けしてるなぁ……直してもうまくいかないので、詳しい情報はリンク先を見てもらうとして。
いつかは出るだろうと思っていたがようやくか。
ドラクエって古いバージョンは出さない印象があるから、ファミコン版も収録しているのは意外かもしれん。でもどうせならDQ6ぐらいまでまとめて移植しちゃえばいいのに、DS版ももう減価償却すんでるだろうし。それとも「天空編パッケージ」も出す予定があるのかしら? そうだとするなら価格は高くても4800円、できれば3000円台に押さえて欲しいところだ。ムリかなあ、ドラクエって基本定価高いし。GBCDQ3はやたら高かった事を覚えている。神移植だったけどね……。
俺は移植やリメイクに関しては、新規層を取り込む上でもむしろガンガンやるべきだという考えの持ち主なので、今回の移植は大賛成だったりする。俺みたいに何台もハード揃えてるような人はレアケースだということを忘れてはならんだろう。だいたい、DQ3なんて最後に出たのGBC版ですよ。携帯電話版があるとはいえ、ゲーム機ではとっくに10年以上すぎてるんだから、むしろ今出さないほうがおかしい。オワコンオワコン言ってるのはどうせ洋ゲーかぶれの自称コアゲーマーばっかりなんだから無視してよい今の世代の子供達にむしろ触ってほしいんだよな、初期のドラクエがどんなもんかっつぅのは。
まあ、どうせエミュ移植なんだからバーチャルコンソールでいいじゃんと思うが、ドラクエやる主な層ってたぶんゲーム機をネットに繋がないと思われるのでその辺を考慮に入れてのパッケージ版販売なんだろうな。スーパーマリオコレクションと同じ戦略をとったというべきか。スクエニダウンロード販売にけっこう力を入れているので、パッケージ版発売からある程度(数ヶ月くらい?)日をおいたらダウンロード版も出るんじゃないかと予測。FFがそうだから、といううっすい根拠しかないけれども。
でもどうせならDSでやって欲しかったな。3D化しろとは言わないし、せいぜい携帯電話版ベースにSFC版から削った要素もとに戻すだけでいいから。
それでもあえてWiiで出すってことは、DQ10への布石なのだろうか? Wiiの後継機が発表された今、DQ10は初期の予定通りWiiで出すのか、後継機に回すのかの分かれ目に立っているといえるし。また開発長引いて新ハードに乗り遅れるとDQ7の二の舞になってしまうから、スクエニとしてもそれは避けたいだろうし。
……でも、いちばんありそうなのはバーチャルコンソール用のエミュレータ流用してしまえば安く移植できるからWiiでいいや、っていうしょうもない結論なんだけどね。