久々にオブリビオンをやってみようという気分になった。PC版に手を出してみたかったのだが、今は価格が高騰しているとのこと。DL販売もやっているが、手続きが煩雑な上に不具合もあるということなので、昔買ったXBOX360版で我慢することにした。GOTY版ではなく通常版。PC版は続編が発売されたときにやってみようと思う(スペック足りてたらね)。
14インチテレビではなかなかだと思っていた自キャラだったのだが、当時とは違うモニターでプレイしたら「なんだこのブサイクは」となってしまったので、一からつくり直すことにした。
しかしなんべんやってもカエルみたいな顔になってしまう。そこで検索してみたところ、非常に便利なサイトを見つけた。

PS3 フェイスメイクギャラリー
http://cyrodiil113.blog76.fc2.com/

オブリビオンデモンズソウルのキャラメイキング作例を紹介しているブログ。
デモンズソウルは未プレイなのだが、オブリビオンの方は「オブリビオン」が形容詞として使われるほどキャラが独特な(笑)表情をしているゲームであり、最強のキャラクターを育成するより美形を作るほうが難しいと言われるほどである。実際にゲームをプレイしてみると、このブログ主さんがいかにすごいことをやっているかわかるだろう。
このブログでは顔の作り方も説明しており、さらに作った顔のパラメータも合わせて公開してある。俺もサンプルデータ17番を参考にキャラクターを作ってみた。俺の腕が悪いらしくあまり似なかった、のだがそれでも一から自分で作るよりは何倍も美しいキャラが仕上がったので満足。
ブレトンの魔法少女として魔術師ギルドクエを中心にプレイしていくつもり。なのだが武器を両手剣にするのはまずかったかなぁ。接近されたら一気にピンチになるし。