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ロボット対ロボットの物語かと思いきや、ごくごく当たり前のようにヴィラン(怪人)が登場するTFAの世界って、アメリカの漫画文化を象徴しているようで興味深くはある。
■ 電子書籍の著作権も集中管理か
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51502186.html
この国のコンテンツ産業は角を矯めて牛を殺すマネばっかりやってるな。問題の本質がどこにあるのかわかってる人間が中核にいないんじゃないのか?
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2008/11/20
- メディア: Video Game
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ところで、俺はクロノはSFC時代のスクウェアの集大成的作品として位置づけている。スクウェアらしい突き抜けた尖りっぷりこそないものの、隙のない作りこみはまさに頂点といえる。それゆえ、これ以降のスクウェアは当時の幻影に苦しめられることになるのだが……。逆に考えれば、PS期以降のスクウェア作品が良くも悪くも実験作ばかりなのは、ある意味これで頂点を極めてしまったからかもしれない、なんてことを思ったりしている。そういえばクロスはキャラクターデザインが鳥山明じゃないのが気に入らないという理由でプレイしていないのだが、今なら無茶な後付設定にも怒らずにプレイできそうな気がするぞ。これが終わったら手を出してみようか。
しかし改めてプレイすると戦闘のテンポわるいなぁw PS版テイルズオブファンタジアに匹敵するテンポの悪さだ。もともとのゲームバランスが優れているのに加えて、全体的な処理スピードが上がっているので、それでも楽しんでプレイできるが。BGMは完璧に近い再現度。細かく聴いていくと確かに違いはあるものの、移植モノでここまでの再現ができたのは奇跡に近い。すごいぞDS音源。だが、それだけに効果音の劣化が悲しい。とくに主人公の攻撃音は何とかならなかったのか。二画面化にともない、メニュー画面のレイアウトが一新されたが、お世辞にも使いやすいとは言いがたい。確かにタッチパネルを使用したときに最適なレイアウトになるように工夫した跡は見られるのだが、パッドでの操作性を犠牲にしてしまっては元も子もない。逆に戦闘時の画面レイアウトに限りSFC版のものに変更できるのは救いか。リアルタイムバトルという特性上、バトルコマンドは二画面に分割せずに一画面にまとめたほうが管理しやすいのだ。