おお振り二期の影響でまた野球ブームが俺の中で来ているわけなのだが(このブームは一年に一回くらいの割合で来るものの、長続きしないのでペナントレースを追いかけるまでには至らない)、次に見る野球アニメを探してみたくなったんだ。とりあえず今録画しているメジャーは見るとして(個人的に茂野吾郎は嫌いなのだが)、その次に見るべき作品というと……キャプテンかアイアンリーガーあたりがちょうどいいだろうか。水島新司ワールドも捨てがたいのだが。


 それにしても、こうやって時代を追ってみてみると野球漫画というジャンルをとってみても時代の変化というものを感じられて実に興味深いな。技巧派なゲームが好きな身としては最近のリアル路線の野球漫画のほうが肌に合っているのだけれど。