極魔界村極魔界村改はやったことが無いのですが、少なくとも初期三部作の中では初代がいちばん難しいと思う。大以降は操作性がよくなっているのでパターンを覚えればなんとかなるのに対し、初代は無限湧きするザコのランダム要素の強さや、独特のもっさりした動作もあって非常にやりづらい。さらにファミコン版は移植度の低さやらも手伝ってさらにヤバい事になっている。
というわけで現在PSP版攻略中。ようやく1周目6面に到達。サタンの行動パターンが読めない……。ところで、ハシゴの昇り降りが上手く出来ずに引っかかって動けなくなるんだけど、これはもとからある仕様でなのか? 最後までキッチリ昇りきらないとダメ、みたいな。単なる移植ミスによる入力遅延だったらやだなぁ。